💰マネーフォワード有料版を“無料で使う”裏技💰 詳しくはこちら

【ふるさと納税】独身男性におすすめの返礼品5選【日用品で節約】

ふるさと納税を活用したいけど、独身男性の自分は何を選べばいいかな…

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

ふるさと納税は豪華な返礼品を受け取りながら節税ができるとてもお得な制度です。

普通のサラリーマンであれば、節税をするために必ず活用しておきたい制度ですね。

多くの人は肉や果物といった高級食品を選びますが、ぼくのような普段自炊をほとんどしないサラリーマンにとって、食品類はあまり魅力的ではありません。

そこで今回は、独身男性のぼくが実際に受け取って本当によかった返礼品5選を紹介します。

食品以外にもお得な返礼品が盛りだくさんなのでぜひチェックしてください!

この記事はこんな人におすすめ

  • ふるさと納税をしたい独身男性
  • 食品以外のおすすめ返礼品が知りたい人
  • ふるさと納税で生活費を少しでも節約したい人

それではさっそく見ていきましょう!

目次

独身男性には生活必需品がおすすめ!

ふるさと納税で食品を利用しないなら、何がいいの?

ずばり、生活必需品がおすすめだよ!

ふるさと納税で食品を利用しないのであれば、どのような返礼品を選べばいいのでしょうか。

独身男性は、ずばり生活必需品を選ぶことをおすすめします。

独身男性に生活必需品がおすすめな理由は、大きく3つあります。

  • 自炊をしない独身男性でも必ず消費するから!
  • 生活費を大きく抑えられるから!
  • 楽天ふるさと納税を使えば、楽天ポイントもお得に貯められるから!

生活必需品(トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど)は独身男性でも、日々の生活の中で必ず使うものです。

普段自炊をしなかったり、高級食材をシェアして食べる相手がいない場合も(少し悲しいですが)ふるさと納税のお得な制度のメリットを受けながら生活費が節約できます。

必ず「楽天ふるさと納税」を活用!

ソース画像を表示

ふるさと納税をする際に、もうひとつ気を付けるべき点があります。

それは、「楽天ふるさと納税」を利用することです。

楽天ふるさと納税は、楽天市場と同じSPUというポイントシステムが適用されます。

SPUとは、楽天に関係する様々なサービスを利用すると、利用したサービスの種類に応じて楽天市場でのポイント還元率が上がるというものです。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍 (rakuten.co.jp)
【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍 (rakuten.co.jp)

このサービスに加え、「楽天スーパーセール」などの定期で開催されるイベントを活用すれば、さらにお得にポイントを貯めることができます。

ふるさと納税の実質負担額は2000円程度ですので、ポイントを獲得すれば獲得するほど得するシステムになっています。

楽天経済圏をふるさと納税でもフル活用!

ふるさと納税を利用する際は、

  • 楽天ふるさと納税を利用すること
  • SPUをできるだけ上げておくこと
  • 楽天スーパーセールなどお得な期間中に利用すること

以上の3点に気を付けてください。

それでは、実際に独身男性のぼくが寄付をした自治体とその返礼品を見ていきましょう!

独身男性におすすめの返礼品5選

静岡県富士市:トイレットペーパー


まず一つ目が、静岡県富士市のトイレットペーパーです。

なんとこちらはダブルのトイレットペーパーが96個ももらえます。

96個…独身じゃさばききれない量だね…

正直96個も来たとしても、独身では逆にさばききるのが難しいくらいだと思います(笑)

実際にぼくはまだ3分の1も使い切れていません。

単純計算で、

月に2個消費=年間24個=4年間

4年間はもつということになります。

つまり、一度ふるさと納税でトイレットペーパーをもらってしまえば、4年間はトイレットペーパーを買う必要なしです。

トイレットペーパーは買い物の際、地味にかさばって持ち運びにくいので、そこもうれしい点ですね。

実際の使用感ですが、少し硬めには感じますが、特に問題なく使える普通のトイレットペーパーです。

独身男性でも必ず家で消費するトイレットペーパーは、鉄板のおすすめ返礼品です。

静岡県富士宮市:ティッシュペーパー


2つ目のおすすめ返礼品は、静岡県富士宮市のティッシュペーパーです。

こちらもトイレットペーパーと同じく、いくらあっても悪くないものだと思います。

こちらも大容量の60個。

実際に届いた際の写真をお見せしましょう。

どうですかこのティッシュペーパータワー!

これも一人じゃ使いきれないかも…

自宅に段ボールが届いたとき、あまりの巨大さに笑ってしまいました。

ティッシュペーパーについても、この返礼品をもらうことによって、向こう2年ぐらいは買わなくていい量を確保できました。

しかも高品質のエリエールです。

ぼくは普段高級ティッシュを使うことはないので、エリエールでも十分満足な使い心地です。

しいて不満点を挙げるとすれば、

収納場所に少し困る

ということぐらいです。

収納場所が十分に確保できている人にはかなりおすすめの返礼品です。

兵庫県加東市:洗たく用洗剤・柔軟剤セット


3つ目に紹介する返礼品は兵庫県加東市の洗たく用洗剤・柔軟剤セットです。

こちらも生活必需品の代表格ですね。

10,000円で洗濯用洗剤と柔軟剤が3セットずつもらえます。

洗剤って、気づくとけっこうなくなっていて、しかもないとかなり困るものじゃないですか?

日用品あるあるだね。

ぼくはけっこうずぼらなので、それでしぶしぶ水だけで洗濯をしたことが何回かあります。笑

そんなずぼらな人でも、とりあえず3セットずつくらい家にストックしておけば安心です。

まだストックとして家に備蓄しているだけなので実際に使ったわけではないのですが、レビュー等を見る限り香り等は問題なさそうです。

というか、ぼくはある程度きれいに洗えて汚れさえ落ちていればあまり気にしません。

多くの独身男性もそんな感じじゃないかなと思います。

とりあえず洗濯用洗剤と柔軟剤のストックが家にない人は間違いない選択肢だと思います。

岐阜県山県市:ボディーソープ


次のおすすめ返礼品は、岐阜県山県市のボディーソープです。

こちらはボディーソープ本体1本と詰替用が3本ついてきます。

ボディーソープも生活必需品の代表格ですね。

実質4本分のボディーソープがもらえるので、一人暮らしであれば一年ぐらいは持つのかなと思っています。

ボディーソープもうれしい返礼品だね。

こちらについてもまだ使用しておらず、ストックとして部屋に置いています。

基本的には洗剤&柔軟剤と変わらず、洗えれば問題ないので香り等は気にしていません。

大外れすることはなさそうなので、ぼくと同じスタンスの独身男性にはおすすめできます。

大阪府貝塚市:バスタオル


最後のおすすめ返礼品が大阪府貝塚市のバスタオルです。

こちらは4枚セットです。

バスタオルって、一人暮らし男性だとけっこう同じものをずっと使っている人が多いと思います。

実際にぼくも4~5年くらいは平気で使い続けています。笑

そんな人って多いですよね?

でもよくよく考えたら、それって衛生的にあまりよくないですよね。

ちなみに、暮らしのプロの意見だと、2~3年で買い替えたほうがいいらしいです。

独身男性だとこんな機会じゃなければ自分でバスタオルって買わないと思うので、返礼品として選ぶのは十分ありだと思います。

ちなみに泉州タオルというのはけっこう高級タオルらしく、肌触りはかなり良いです。

ずっと同じタオルを使い続けている独身男性の方、ぜひこの際にタオルを買い替えてみるのはいかがでしょうか!

まとめ

ここまでの内容をまとめていくよ!

まとめ
  • 独身男性におすすめのふるさと納税返礼品は生活必需品!
  • 実際にぼくがもらってよかった返礼品5つ
    1. トイレットペーパー
    2. ティッシュペーパー
    3. 洗たく用洗剤・柔軟剤セット
    4. ボディーソープ
    5. バスタオル
  • 楽天ふるさと納税を活用して、お得に生活コストを下げよう!

「ふるさと納税」は節税をしながら生活コストを下げれるお得なシステムです。

食品類に興味がない独身男性は、生活必需品を選んで、徹底的に生活コストを下げていきましょう!

以下は関連記事です。

生活コストを下げて浮いた資金はインデックスファンドへ投資をしましょう。インデックス投資の始め方ロードマップを無料で公開しています。

ぼくは生活コストを徹底的に下げて、入社3年で500万円の貯金を達成しています。具体的な方法はこちらの記事で解説しています。

家計改善には保有資産と消費行動の見える化が有効です。マネフォワードというアプリの有料版が一番おすすめです。

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる