日立がヒートリサイクル方式を廃止?新モデルで臭いはどうなった?

  • URLをコピーしました!

日立のドラム式洗濯機が気になってるけど、臭いがつくという口コミがどうしても気になる…
実際使った人はどう感じているんだろう?

今回はこんな人に向けた記事です。

目次

日立のドラム式洗濯機は臭い!!は本当か?

靴下から発する悪臭で鼻をつまむオフィスレディの写真

ボタン一つで洗濯から乾燥まで終わらせてくれるドラム式洗濯機。

すごい便利ですよね?

購入を検討しているご家庭も多いはず。

でもそんな中やっぱり気になるのは、

高い買い物だから絶対失敗したくない!!

ということですよね。

安心してください。ぼくもまったく同じでした。笑

特に日立のドラム式を考えている人は臭いがどうなのか!?というのはめちゃくちゃ気になるポイントだと思います。

ぼくは2021年の秋ごろに日立のビッグドラムを購入し、以来約半年間使い続けてきました。

日立 HITACHI ドラム式洗濯乾燥機 [洗濯11.0kg/乾燥6.0kg/ヒーター乾燥/左開き] BD-SX110GL-W ホワイト(標準設置無料)

そんなぼくだからこそ、日立のドラム式洗濯機は本当に臭いのか?という疑問に対して正直にレビューができると思います。

ドラム式洗濯機の購入を考えている方はぜひ最後まで読んでみてください。

【結論】日立のドラム式洗濯機は「臭くない」

わたしもいいね!しておきましたの写真

ながなが引き延ばしてもアレなので先に結論だけ言います。

日立のドラム式洗濯機は「臭くない」です

半年間日立のドラム式洗濯機を使い続けてきましたが、臭いと思ったことは一度もなかったです。

ぼくは別に日立からお金をもらっているわけではないですし、社員でもありません。笑

正直に言っています。

日立さんの企業努力のたまものだと思います。

自分なりにいろいろ調べたのですが、原因は3つくらいありそうです。

日立のドラム式洗濯機が臭くない理由

ぼくなりに日立のドラム式洗濯機が我が家で臭くない理由を考えてみました。

  • 日立がヒートリサイクル方式を廃止したから
  • ヒートリサイクル方式の「快速洗乾コース」を使っていないから
  • 我が家が築浅物件だから

ざっとこんな感じかなぁと思います。

臭いの原因はいろいろあるので、これはあくまでぼくの予想です。

そこらへんをご理解いただいてこの先をお読みください。

理由①:ヒートリサイクル方式を廃止したから

理由の一つ目ですが、そもそも日立がヒートリサイクル方式を廃止したからと考えます。

臭いに関するのレビューやクレームが多かったのは、ぼくが購入する1世代前の2020年モデルまでだったんですね。

そのころまでに日立のドラム式を買った人は、けっこう臭いに悩まされてたみたいです。

このころまでの日立のドラム式はヒートリサイクル方式というのを採用してました。

ヒートリサイクル乾燥方式について知りたいです。(ドラム式):日立の家電品

上の画像の通りですが、ざっくり言うと「熱を回収して再利用。効率よく乾燥しますよ」という仕組みになっているようです。

ただ、仕組み上どうしても温風の一部が排水溝にも廃棄されてしまうため、家庭によっては排水溝からにおいが戻ってくる場合があるとのこと。

これは日立さんも公式ホームページで認めています。

なので、2021年8月以降販売のモデルにはこの方式は使用していません。

日立さんもしっかり改善してる!

なので、今は臭いが出ないような「ヒータ式」というものに改善されています。

ぼくもほぼ毎日日立のドラム式で洗濯をしていますが、臭いは全然気になりません。

そもそもの洗濯方式が変わっているので、排水溝の臭いが上がってくる心配はないんだと思います。

理由②:「快速洗乾コース」を使っていないから

二つ目の理由は「快速洗乾コース」を使っていないからです。

日立はヒートリサイクル方式を廃止したと書きましたが、実は厳密に言うと”廃止”はしていません。

「快速洗乾コース」という方式で残っています。

このコースは、標準よりも早く・効率的に洗濯乾燥をしてくれるコースです。

どうせ洗うんだったら、同じ時間でサッと済ませてほしいですよね?

ただ、ここは注意が必要。

その代わりですがこのモード、乾燥方式が従来のままの「ヒートリサイクル方式」です。

つまり臭いが上がってくる可能性があるということ。

臭い残りがあるコース、残ってたんだ…

実はぼく、今までこの快速洗乾コースを使ったことがありません。

なのでヒートリサイクル方式での臭いの有無が分かりません。すみません…

ただ一つ言えるのは、標準コースでも時間・仕上がりともに十分だということです。

実際時間も20分程度しか変わらないので、正直どっちでもほぼ同じです。

洗濯するのなんてだいたい時間にゆとりがあるときなので。

なので「使わなかった」というよりも「使う必要がないくらい標準コースで満足ある仕上がり」と言ったほうが正しいのかもしれません。

しかも、万が一臭いがつくようならこのコースを使わなければいい話です。

今まで「ヒートリサイクル方式でも臭いはつかない!」という人は一定数いました。

そんなご家庭は、時間も短縮できて電気代もお得な「快速洗乾コース」を選択するのがおすすめですね。

ぼくもせっかく購入したので試しに使ってみてレビューしたいと思います。

理由③:我が家が築浅物件だから

理由の3つ目が我が家が築浅物件だからです。

日立のドラム式のレビューを見てみると、

臭いひどすぎ!!
こんなの普通に使えないよ!

という人もいれば、

我が家は問題なく使えてます♪
シワも伸びるしいいですよ!

という人もいるのが分かります。

ここから分かるのは、

すべての家庭で臭い問題が発生しているわけではない

ということです。

ここまで解説してきた通り、日立のドラム式の臭いの原因はヒートリサイクル方式にあります。

つまり、排水溝から臭いが上がってくることが問題ということ。

家庭によって築年数は違うでしょうし、排気口の仕組みも違うはずです。

しいて言えば、

  • 築年数が経っている家
  • 排水管にぬめりや汚れがこびりついている家

は注意が必要かもしれません。

まとめ:2021年8月以降のモデルなら問題ナシ!

ここまでの内容をまとめます。

まとめ
  • 日立のドラム式洗濯機2021年モデル(BD-SX110GL)を半年使用しているが臭いは問題ナシ!
  • 我が家で日立のドラム式洗濯機が臭くない理由
    1. ヒートリサイクル方式を廃止したから
    2. 「快速洗乾コース」を使っていないから
    3. 我が家が築浅物件だから
  • これから新しいモデルを買う人は臭いの心配は少ない

「日立のドラム式洗濯機は臭いのか?」という疑問点について購入者目線でレビューをしてきました。

ぼくが購入したのは改善された以降のモデルなので、正直臭いについてはまったく問題なく使えています。

日立 HITACHI ドラム式洗濯乾燥機 [洗濯11.0kg/乾燥6.0kg/ヒーター乾燥/左開き] BD-SX110GL-W ホワイト(標準設置無料)

むしろ日立の洗濯機独自の風アイロンは、シャツのシワを伸ばしてくれるのでとても重宝しています。

購入したいんだけど臭いだけがどうしてもなぁ…

という人は、そんなに心配することはないよ。とそっと背中を押してあげたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる