【時短家電】Deebot N8+の使用3か月ガチレビューをする

  • URLをコピーしました!

・お掃除ロボットっていろいろあるけど、どれにしようか迷う!
・Deebotが気になるけど実際のところはどうなんだろう?

この記事ではこんな人のお悩みを解決します。

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

共働き&時短を駆使しながらFIREを目指す20代のサラリーマンです。

ロボット掃除機ってボタン一つでお部屋をきれいに保ってくれるので本当に便利ですよね。実際に共働き夫婦のぼくも使っているんですが、もう手放せないアイテムの一つになりました。

ぼくはいろいろな製品を比較検討したうえで結局「Deebot N8+」という機種を購入したのですが、これが大正解でした。

ロボット掃除機の購入で悩まれている人には必ず参考になると思いますので、ぜひ最後まで見ていってください。

目次

そもそもなぜロボット掃除機を選んだか

そもそもなぜ我が家がロボット掃除機を買ったかですが、理由はざっくり3つあります。

らくーん家がロボット掃除機の購入を決めた理由
  • お互い共働きで家事に時間が割けない
  • お互い掃除が好きじゃない
  • ラクできる部分はラクをしたい

共働き夫婦なら、うなずいてくれる人も多いのではないでしょうか?

掃除ってマストじゃない家事な分、どうしても優先順位が下がってしまいがちなんですよね。つい最近掃除機をかけたと思っていたのに、実はもう1週間たってて部屋は髪の毛やホコリまみれ…こんな状況に陥った人は少なくないと思います。

さらにいえば掃除嫌いの共働き夫婦の場合はもっと深刻です。お互いに時間がないうえに「できればやりたくない作業」が目の前にあるとなれば、それだけでストレスだったりします。

実際にぼくも掃除をめぐっては妻と少し揉めたりもしました。

新婚だからできれば言い争いはしたくはない。。

せっかく共働きで収入を増やせているのに、そのせいで生活にストレスが生まれるのはよくない!

そんな風に思い、ついにロボット掃除機の購入を決めたのでした。

ロボット掃除機、結局どれがいいのよ!?

まずはGoogle検索

妻との穏やかな生活を取り戻すために、ついにロボット掃除機の購入を決めたらくーん。まずはお得意のGoogle検索で下調べをしてみます。

ロボット掃除機と言えば、正直ルンバ一択なんやろなぁ…

こんなことを思いつつも、一応リサーチしてみます。するとびっくり、検索画面には聞きなれないロボット掃除機がたくさん並んでいるのでした。

ルンバにEufyにRoborock、どれも同じような見た目ですが、どうやらルンバ以外の選択肢も豊富な模様。さらに言えば安いものでは1万円台からと価格帯にもかなり幅があります。

この時点でロボット掃除機を選ぶにはいろんなメーカーの比較検討が必要だと分かりました。

家電屋の店員さんに聞いてみる

とりあえず「餅は餅屋へ」ということで、ちょうど他の家電を買うついでに家電屋の掃除機コーナーによってみました。そこでロボット掃除機についていくつか聞いてみます。

ロボット掃除機、よくわかんないんですけど結局ルンバがいいんですよね?

そうですね~知名度は確かにルンバですけど、最近は他にもけっこういいのが出てますよ。ルンバは高いので…

ルンバって高いんですね!
お兄さんだったらどのくらいの価格帯をおすすめしてるんですか?

安いのをお求めになるお客さまは多いんですが、正直安かろう悪かろうなんですよね。安いのはセンサーやマッピング機能がついてないので、家具や壁にぶつかったりしますし。
私はある程度長く使われるのであれば、5万円以上のものをおすすめします。

なるほど…
具体的にどこがおすすめとかってありますか?

私はDeebotをおすすめしてますね。
マッピング機能がついているのに値段はルンバよりもかなり安いです。
上位モデルだと水拭き機能も+でついてるのでさらにお得感ありますよ。

ということで、店員さんとの会話をまとめるとこうなります。

  • ルンバは機能の割には割高
  • 安いモデルにはセンサーやマッピング機能がついていない
  • Deebotはマップ機能付きで水拭きまで一台でできるらしい

そして購入

ということで、帰宅してから妻と検討した結果、ついに買ってしまいました。

Deebot N8+を

割と勢いで高級家電を購入しちゃったわけですが、実際の使用感もしっかりレビューしていきたいと思います。

Deebot N8+のいいところ

ぼくはDeebot N8+を3か月使い続けています。3か月使い続けると、いいところ悪いところ両方が見えてきますね。

まずはDeebot N8+のいいところを3つ紹介したいと思います。

マッピング機能が超便利

まず一つ目は、マッピング機能が超便利ということです。

Deebotにはいろんな価格帯とグレードがありまして、その中でもぼくが購入したN8+はマッピング機能付きのグレードなのですが、これが本当に便利です。正直あるとないとでは大違いだと思います。

Deebotを購入すると、まずはDeebot君に部屋全体を一周してもらいます。そうすると、こんな風にして部屋全体のマップを作成してくれます(画像は我が家ではありません)。

ECOVACSのロボット掃除機 DEEBOT OZMO T8 レビュー:高精度マッピング・水拭き・マルチフロアと多機能に大満足! – OREFOLDER

このように部屋を認識させると何がいいかというと、

  • 部屋の導線を考えて効率的に移動してくれる
  • 個別の部屋を指定して掃除機がけできる
  • 掃除・モップ禁止エリアを指定できる

とさまざまなメリットが生まれるわけです。

Deebot君は部屋全体を認識してくれてますから、

いやいや、そこもうかけてるからー!!!ほかのところやってよー(泣)

という安物ロボット掃除機では起こりがちなあるあるとオサラバできます。

こういうのが起きがちなモデルは、Eufyやルンバの低価格モデルだそうです。低価格のモデルは空間を把握していないので、基本的に壁や家具にぶつかりながらランダムに進んでくようです。

Deebotならそんな心配はありません。

また地味に便利なのがエリアの区分け機能です。

キッチンだけ汚れちゃった…
リビングに落ちてる髪の毛が気になる…

こんな場面でも、Deebot君に指示をすればそのエリアだけを掃除機がけしてくれます。

普通に生活していれば、当然使う頻度が高い部屋・低い部屋が出てきます。それぞれの部屋で汚れやほこりの貯まり具合も違うはずです。Deebotはそんな細やかなニーズにもこたえてくれます。

センサーが優秀

二つ目のメリットがセンサーが優秀ということです。

ロボット掃除機のセンサーはかなり重要です。なぜならロボット掃除機にはアクシデントを避けなければならないという宿命があるからです。

例えば玄関のこんな段差や

玄関の段差解消3パターンとバリアフリー補助金|リフォームのことなら家仲間コム

リビング周りのこんなコードなど

お部屋がスッキリ見違える!「配線コードまわり」を上手に整える【13】のアイデア | キナリノ

お掃除ロボットが突撃していったら取り返しのつかないことになってしまいます…

それで8万円が消えるのは怖すぎる…

しかしDeebotなら大丈夫。高機能のセンサーがついているので、段差やコード類につっこんで起動不能…となることはめったにありません。

それどころか、4本足の机やいすの足だけを避けてきれいに周辺を掃除してくれます。

ぼくたち夫婦は家を空けるときにDeebotに掃除してもらうことが多いんですが、このように危険を自ら避けてくれると安心して外出できます。そして帰ってきたときにはピカピカの家が待っているのでとても気持ちいいですね。

ごみ処理で一切手が汚れない

最後の良かった点が「ごみ処理で手が汚れない」ということです。

ロボット掃除機って何から何まで自動でやってくれる、と思われがちですが、実は機種によっては人の手が必要な場合があります。それがロボット掃除機自体のダストボックスの清掃です。

ロボット掃除機には収集したごみを集めておくダストボックスがあるんですが、安いモデルだとこれを自分で捨てる必要があります。

ロボット掃除機おすすめ28選|ランキングで紹介!ルンバなどの人気モデルも勢揃い | モノレコ by Ameba

ここの中がけっこう髪の毛やほこりまみれで、開けたとたんにほこりがブワッと舞っちゃうんですよね。あんまり気持ちいいものではありません。特にアレルギーをお持ちの方なんかはきついのではないかなーと思います。

しかし、Deebot N8+ならその心配もありません。なぜなら自動でごみを吸い上げてくれるゴツイ相棒がついているからです。

ECOVACS DEEBOT N8 + 使用レビュー!自動ゴミ捨て,マッピング,水拭き…機能全部盛りのロボット掃除機 - Rentio  PRESS[レンティオプレス]

いったんお掃除を指示すれば、Deebotは掃除終了後に自動でステーションへと戻っていきます。そして勝手にボックス内を清掃。自分が手を汚す必要は一切ありません。

ぼくたち夫婦はDeebotを4~5日に一回程度かけているので、毎回発生するごみ捨て作業がなくなったのはものすごく快適だなぁと思います。

どうせ買うならステーションつきのやつがおすすめです。

Deebot N8+の悪いところ

良いところだけだとあんまり参考になりませんので、Deebot N8+の悪いところもちゃんと紹介します。

値段が高い

Deebot N8+のあと一歩…なポイントは「値段が高い」ことです。

いくら便利な家電とは言えども、掃除機に8万円は値が張るなぁ…というのが正直な感想です。

機能的にはまったく問題なく日々使用できており、大きな不具合なども今のところありません。ただ、急に壊れてしまったときに8万円が吹き飛ぶという恐怖感はぬぐえません。

お子さんやペットがいる家庭はもっと怖いかも。

しかもアマゾンのレビューを見る限りでは

カスタマーサービスの対応が悪い!

マップ機能が不具合で全く使えない!!

といった口コミもあり、トラブルに巻き込まれたら少々めんどくさそうではあります。

とはいえ、らくーん家では現状では全く問題なく使えていますし、そこまで気にする必要はないのかなぁとも思います。

無理やり不満な点を挙げるとすれば「値段」にはなってしまいますが、裏を返せば機能面ではかなり満足しているということです。そのくらい日々の掃除のストレスから解放してくれる神家電だと思います。

お金に少しゆとりのある共働き家庭の方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ:Deebotで掃除のストレスから解放されよう

ここまでの内容をまとめていきます。

まとめ
  • ロボット掃除機の購入で悩んでいる人はDeebot N8+がおすすめ!
  • Deebot N8+はココがいいよ!
    1. マッピング機能が超便利
    2. センサーが優秀
    3. ごみ処理で一切手が汚れない
  • 値段は張るが機能的にはかなりおすすめ!

Deebot N8+を買ってから、本当に生活のゆとりが増えたと思います。常にきれいな状態の部屋で生活できていますし、妻と掃除の分担をめぐって言い合うこともなくなりました。

時間がなく常に忙しい20代の夫婦や共働き夫婦の方こそ、ぜひDeebotの購入を検討してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる