【QOL爆上がり】共働き夫婦におすすめの良コスパサブスク3選

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

世の中にはありとあらゆるサブスクサービスがあふれています。FIREを目指す人にとって、サブスクは固定費があがるためむやみに増やすべきものではありません。

ですが、その中には本当に優れていて生活の質を大きく上げてくれるサブスクもあります。いいサブスクは、コスト分を大きく超えるほどの利便性をもたらしてくれます。

今回は、そんなサブスクの中でも共働き夫婦のぼくが結婚生活の中で実際に使ってみて素晴らしいと思ったものを3つ紹介したいと思います。

目次

共働き夫婦におすすめのサブスク3選

ぼくが共働き夫婦におすすめするコスパ抜群のサブスクサービスは以下の3つです。

  • アマゾンプライム
  • クックパッドプレミアム
  • マネーフォワードプレミアム

過去にtwitterでも同じようなツイートをしてました。

ここでは全部合わせて月1,500円って書いてましたが、正確には1,308円でした。

実際にぼくも共働きで資産形成をしているのですが、この1,308円のコストを受け入れることによって圧倒的におうち時間が豊かになりました。

それでは実際に、この3つのサブスクを使うことにより具体的にどうQOLが上がったかをお伝えします。

【エンタメの砦】アマゾンプライム

まず一つ目はアマゾンプライムです。月500円でアマゾンが展開するさまざまなサービスを受けられるサブスクです。

アマゾンプライムを契約すれば多種多様なサービスを使うことができますが、特にぼくたち夫婦が使い倒しているのはアマゾンプライムビデオとアマゾンミュージックです。

アマゾンプライムのサブスクを利用して得られるメリットは以下の2つ。

アマゾンプライムで得られるメリット
  • 家が映画館化するので「暇でやることがない」状態がなくなる
  • 音楽聞き放題なので家でいつでも「リラックス状態」に

アマゾンプライムはおうちでの「やることがない!」という問題を解決してくれます。

エンタメ面を網羅してくれるサブスクだね。

家が映画館化する

アマゾンプライムを契約するとアマゾンプライムビデオというサービスが使い放題になります。これは、映画やアニメ、その他アマゾンオリジナルの話題作が見放題となるサービスです。

若い人に人気のバチェラーなんかもこれで見れます。

「たった500円だから大したものは観れないんでしょ…?」と侮ることなかれ。無料で観れる作品の数は10,000を超えます。

妻とは過去に「ジョジョの奇妙な冒険」や「キングダム」などの超人気アニメも一緒に観たりしました。

もともとぼくたち夫婦は結婚する間に週に一回は映画館に通うほどの映画好きでした。しかしコロナの影響で映画館にはなかなかいけず…おうち時間が増え、どのように時間を過ごすかで悩んでいました。

そこで契約したのがこのアマゾンプライム。豊富なタイトルから自分の好きな作品を選んで好きな時間に観れるので、「おうち時間でやることがない!」という問題とオサラバできました。

お酒を飲みながらリラックスして映画を観れるので、むしろ映画館よりも快適かも。

おうち時間を持て余している夫婦にとってはとてもおすすめのサブスクです。今なら60日間無料でアマゾンプライムビデオをお試しできます。少しでも気になっている方は試してみてはどうでしょうか?

\ 今なら60日間無料 /

音楽聞き放題で常にリラックス状態

アマゾンプライム会員は映画だけでなく音楽も聴き放題になります。

アマゾンプライム会員であればアマゾンプライムミュージックというサービスも無料で使うことができ、200万曲が聞き放題になります。

聞ける曲は200万曲なので、正直他の音楽サブスクと比べると曲数は圧倒的に少ないです。あくまでプライム会員がおまけで使えるといった位置づけ。

それでも家で作業用のBGMやリラックス用のBGMとして使うなら十分です。

らくーん家ではandroid搭載のTVから音楽を出力し、料理中や作業中のBGMとして使っています。

洋楽好きであればエドシーランなど有名アーティストの楽曲も聞けますし、波の音などヒーリングミュージックも入っているのが高評価ですね。

よほどの音楽好きであれば7,500万曲以上が聞き放題のUnlimitedを契約するのもありですが、正直BGMとして使うだけならプライム会員で十分だと思います。

音楽だけに月額980円はちょっと高いかもね…

【食の砦】クックパッドプレミアム

二つ目の高コスパサブスクがクックパッドプレミアムです。

クックパッドは無料でも使えるレシピサイトです。360万を超えるレシピの中から今ある食材や好みにあった料理を検索することができます。有料の場合の月額は308円。アマゾンプライムと比べると少し安いです。

“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと、1998年3月に料理レシピの投稿・検索サービス「クックパッド」を開始しました。 現在の投稿レシピ数は360万品を超え、日本では月間約5,600万人にご利用いただいています。

クックパッドホームページより

クックパッドプレミアムから得られるメリットは以下の2つです。

クックパッドプレミアムで得られるメリット
  • 献立で悩む「ムダな時間」がなくなった
  • 食材を有効活用できるのでフードロスがなくなった

コロナで外食の機会がますます減ったので、おうちでの自炊力UPは即QOLのUPにつながります。

献立で悩む「ムダな時間」がなくなった

クックパッドプレミアムの一番のメリットが献立で悩む時間とオサラバできるということです。料理って毎日のことなので、特に自炊に慣れていない新婚夫婦はすぐにネタ切れの危機に直面します。

ぼくも何度ネタ切れしかけたか…

そのため最初は無料版のクックパッドを使って何度かやりくりしていたのですが、これが「人気順で表示されない」という結構な問題がありました。

人気を調べるためにスマホを何分もスクロールしていたこともあります。これでは時短とは程遠い…

そんなとき、クックパッドが無料で30日間お試しできるという広告を見ました。そして使い始めたわけですが、これがめちゃくちゃ快適でした。人気順でレシピを検索できるだけで、ここまでストレスフリーになるとは…

妻もぼくも料理が好きになってしまい、かなり幅広いジャンルの料理を作ることができました。

自炊を少しでもやる気があるのであれば、プレミアムを試してみる価値はあります。

\ 30日間無料! /

【家計の砦】マネーフォワードプレミアム

三つ目のサブスクがマネーフォワードプレミアムです。

マネーフォワードという家計管理アプリの有料版で、プレミアムにした場合は月500円かかります。

当ブログではぼくが独身だった時代から、マネーフォワードプレミアムを家計管理の必需品として何度となく紹介してきました。

ずっと言い続けるくらいには本当におすすめ。

独身時代にもマネーフォワードプレミアムを使うメリットはたくさんありました。特にポートフォリオを一目で把握できる機能は、証券口座やクレカを複数持っているぼくには重宝していました。

資産も負債も一目でわかるね!

独身時代も言うまでもなく便利だったわけですが、結婚してからはますます「マネーフォワードプレミアムがあってよかったなぁ」と思っています。

共働き夫婦がマネーフォワードプレミアムを利用して得られるメリットは2つです。

マネーフォワードプレミアムで得られるメリット
  • 個人の資産/夫婦の資産を分けて管理できる
  • 夫婦の資産ポートフォリオを把握して適切な投資行動がとれる

個人の資産と夫婦の資産を分けて管理

マネーフォワードプレミアムを夫婦で使う大きなメリットは個人資産と夫婦資産を分けて管理できるということです。

夫婦でマネーフォワードを使う場合ですが、マネーフォワードでは二つのアカウントを統合して管理することができないため、必然的にひとつのアカウントを二人でシェアするような形になります。

そうすると必要になってくるのは、一つのアカウントの中で仕切りを作る機能、すなわちグループ機能です。

ところが問題なのがこのグループ機能、無料版だと一つまでしか作ることができません。

そうすると、無料版だと一つのアカウントに

  1. 夫婦共用
  2. 夫口座
  3. 妻口座

とすることができないわけです。

プレミアムならこの問題を解決できます。グループ作成の上限がないからです。

実際にぼくのアカウントはこんな風になっています。

これで3パターンの家計ポートフォリオをすぐに切り替えて見れます。

「それ以外に選択肢がないから…」というやや消極的な理由ではありますが、家計を3つの側面から管理できるのはやはり便利です。

適切な投資行動がとれる

じゃあ結局なんのために夫婦全体のポートフォリオを把握するのか、といったら最適な投資行動をとるためです。

夫婦全体の資産も直ちに円グラフで表示されるため、すぐにリスク資産/無リスク資産の割合がわかります。また家計管理も並行してできるので、お互いに家計の健全度をチェックをすることができます。

お金の状況や流れが一目瞭然!

読者様の中には、

そこまで監視し合うのはヤダなぁ…

と思う人もいるかもしれません。でも「お互いの財布がクリアになっている」という状況は案外心地よくて、前よりもお互いに信頼し合えるようになったと思います。

なにかほしいものがあれば相談すればいい訳ですし、家計をオープンにすることに息苦しさは感じません。

それよりも、ライフステージに応じて適切なタイミングで現金を投資したり、株式を換金したりと動きやすいことのメリットの方が大きいと思います。

お金について悩んでいる夫婦・カップルがあれば、いっそのこと家計をオープンにしてみるのはどうでしょうか?今なら30日間は無料で体験できますよ。

\ 今なら30日間無料! /

まとめ:サブスクをうまく活用しよう

ここまでの内容をまとめます。

まとめ
  • 共働き夫婦におすすめのサブスクは3つ
    1. アマゾンプライム
    2. クックパッドプレミアム
    3. マネーフォワードプレミアム
  • サブスクをうまく活用して、健康&豊かに資産形成を!

「固定費が上がるから…」と敬遠してしまいがちなサブスクサービスですが、うまく活用すれば生活の質をグッと上げることができます。

ここであげた3つのサービスをフル活用したとしても、たったの月1,308円。今を豊かに生きることも大切です。バランスを保ちながらも、夫婦で楽しく資産形成を続けていきたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる