【2020年9月】初心者投資家ブロガー4か月目のブログ実績報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

今月でブログを開始して4か月が経過しました。

「4か月たっても鳴かず飛ばず」というわけではないですが、まだまだ稼げないブログであることには変わりません。

それでも先月と同じように、コツコツ継続できたことだけは褒めたいと思います。

やめさえしなければいつかは報われる…はず。

相変わらず大甘な考えだね~(笑)

今月はアドセンスの収益がなかなかに好調でした(当ブログ比)。

今回も、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

について包み隠さず公開していきますよ!

この記事を読むとわかること

  • ブログを4か月継続してみた初心者ブロガーのリアルな実績が分かる
  • 4か月の継続で投資ブログがどのくらい稼げるのかが分かる

それではさっそく見ていきましょう!

目次

【2020年9月】初心者投資家ブロガー4か月目のブログ実績報告

記事数の推移

まずは記事数の推移から見ていきましょう。

10月1日時点での記事数は24記事でした。

9月に作成した記事は全部で6本です。

先月よりも少ない…

言い訳になるけど、今月はいろいろ忙しかったのよ(泣)

今月も一応、2日に1記事更新を目指していた…はずでした。

なので、今月も目標よりも9記事も少ない記事数で終わってしまったという結果になりました。

投稿日と投稿本数はこんな感じです。

投稿日9/19/29/69/89/13
本数111216

見てみると、月の後半は全く記事を投稿できていません。

理由は明確で、本業の方で部署の異動が決まってしまったため、その引き継ぎ業務に追われていたからです。

先月と同じことを言っていますが、やはりサラリーマンブロガーは本業の忙しさにより更新頻度が変わってしまうのがつらいところです。

たぶん、2日に1記事は目標設定として高すぎる気がするので、今後は「6~8記事くらい更新できたらいいな」というスタンスでブログと向き合っていきたいと思います。

来月の目標:7記事更新

PV数の推移

次にPV数の推移を見ていきましょう。

今月のPV数は2,121PVでした。

うーん、やっぱり先月よりは落ちちゃったね。

とはいえ9月も2,000以上のPVを獲得できたのは自信につながるよ!
読者の皆さまいつもありがとうございます。

9月の累計PV数は少し落ちて2,121PVでした。

PV数が落ちてしまったのは残念ですが、月後半ほとんど更新しなかったにもかかわらず、こんなにも多くの方に見ていただけたことが素直にうれしいです。

今回は特別に日ごとのPV数の推移も公開します。

こうしてみると、最後に記事を公開した9月13日以降も定期的にブログを見てくださる方がいることが分かります。

下のグラフからわかる通り、ぼくのブログへの流入は約85%がSNS(Twitter)からなので、フォロワー数の増減ともおそらく相関関係にあります。

それに対して、検索エンジンからの流入は全体の2.7%と大変低いです。

Googleさん、振り向いて…

ブログを始める前から覚悟していたことですが、やはり投資関係のブログは検索エンジンにひっかかりづらいというのがつらいところです。

投資ブロガーの先輩曰く、今年5月のアップデートからますます厳しくなったそうです。

今後もGoogle様にはあまり期待せずに、ゆるゆるとやっていきます。

とはいえ先月のPV数は超えたいので、目標はこのように設定します。

来月の目標:3,000PV

収益の推移

さあ皆さまお待ちかね、収益の推移です。

今月はこのようになりました。

9月に稼いだうまい棒の本数は54本でした。

おお!かなり増えてる!

グラフが昇竜拳!ってかんじ。

PV数が減ってしまったので収益も低迷するかと思いきや、なんと54本分ものうまい棒を稼ぐことができました。

今日から「我、三桁ブロガーらくーん也」と自己紹介することができます。

武神は実在した?三大天龐煖(ほうけん)の史実! : 泣けるぜ、熱いマンガ王国(キングダム)

吉野家の牛丼で換算したら大盛が食べられます。とてもうれしいですね。

吉野家、「超特盛」が想定外ヒットで赤字脱却:日経ビジネス電子版

収益の内訳はグーグルアドセンスが100%です。

一応他のASPサービスも利用しているのですが、まったくコツがつかめず、売り上げはまだ発生していません。

とはいえ確実に前進はしているので、焦らず一歩一歩コツコツ進めていきます。

来月はASPで1件でも収益が発生したらいいな。

目標は高く4桁で設定します!

来月の目標:うまい棒100本

4か月目のブログ実績報告まとめ

今回の記事のまとめです。

まとめ

9月末時点…

  • 記事数は24本
  • PV数は2,121
  • 稼いだうまい棒は54本分

来月は4桁ブロガーを目指す!

先月と同様、着実に成果が出始めています。

やはりブログにおいても資産形成と同様で『コツコツ継続』は王道の攻略法だと思います。

来月は本業の仕事が忙しくブログの更新に時間が割けない可能性が高いですが、無理せず自分のペースで続けていきたいと思います。

結びになりますが、いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!
さらに良い情報をお届けできるように頑張ります!

それでは、来月の報告をお楽しみに!らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる