【2021年5月】初心者投資ブロガー12か月目のブログ実績報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

初心者投資ブロガーらくーんの12か月目のブログ運営報告です。

今月で、

ついにブログを開始してから一年が経過しました!

ここまで続けることができた自分を褒めたい!

始めはブログのブの字も分からず、自己満足のひどい記事を量産していたぼくですが、読者の皆様のおかげでついにここまでたどり着くことができました。

これもひとえに、いつも読んでくださり、時には応援のメッセージまでくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

副業のための投資ブログという位置づけで始めた当ブログ「らくーんの投資日記」ですが、果たして一年後には稼げるようになったのでしょうか?

今回も、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

の3つのデータについて包み隠さず公開していきます。

この記事を読むとわかること

  • ブログ初心者が投資ブログを12か月継続したリアルな実績が分かる!
  • 投資ブログを1年継続すれば稼げるのかどうかが分かる!

それではさっそく見ていきましょう!

目次

【2021年5月】初心者投資家ブロガー12か月目のブログ実績報告

記事数:76記事

まずは記事数の推移から見ていきましょう。

2021年5月末時点での記事数は76記事でした。

4月に作成した記事は全部で6本です。

リライトはできませんでした。

1年間で100記事到達はならず!

1か月に6記事の更新ペース

この1年間で計76記事をアップしてきたわけですが、これは月平均で約6記事更新してきたことになります。

よくあるブログノウハウには、

毎日更新しないと稼げません!

とか、

本当に稼ぎたいなら毎日2~3時間はブログに時間をかけましょう

とありますが、正直ぼくのような普通のサラリーマンには到底無理です。

そもそも本業で時間はかなり拘束されていますし、本当に本業が忙しい繁忙期はブログにそこまで多くの時間は割けません。

プライベートで結婚や出産などのイベントが入ってくればなおさらです。

ブログ1年目は5日に1記事のペースで更新をしてきましたが、これでも十分頑張った方だと思います。

サラリーマンブロガーは、よくあるブログノウハウを鵜呑みにしないほうが長続きするんじゃないかなぁと、1年間ブログを続けてきて思います。

サラリーマンの副業にブログは不向きか?

じゃあ、サラリーマンの副業にブログは不向きなの?

ここまで話を聞いてきて思うのが、

ブログはサラリーマンの副業として微妙なんじゃないか?

ということじゃないでしょうか。

結論から言うと、ぼくはブログはサラリーマンの副業として全然アリだと思います。

理由はこんな感じです。

  1. 好きな時間に、好きな場所で取り組める
  2. 固定費がほとんどかからない
  3. ストック型なので続ければ続けるほど楽になる

簡単に稼げないということは、裏を返せば「一度稼げるゾーンに入ってしまえば楽になる」ということです。

事実、アフィリエイトでの稼ぎが月1万円以下の人の割合が全体の約65%を占めており、ここが大きな壁として立ちはだかっていることが分かります。

1万円を突破すればトントン拍子に進む可能性も大いにあるので、もう少し粘り強く続けていこうと思います。

来月の目標:8記事更新+3記事リライト

PV数:11,211PV

次にPV数の推移を見ていきましょう。

2021年5月のPV数は11,211PVでした。

ついに月間1万PVを達成!

5月の累計PV数は、先月より4,000PVほど増えて11,211PVでした。

ユーザーのアクセス分析

アクセス別のユーザー割合を見ると、

  • Organic Search:84.7%
  • Social:9.1%
  • Direct:5.1%
  • Referral:1.2%

となっています。

検索流入がついに8割を超えました。アクセスがかなり安定してきたように感じます。

月間PV1万超えを達成できたのも、検索流入が増えたことが影響していると思います。

これからもSEO対策を意識し、検索流入を着実に増やしていけるよう頑張ります。

検索流入がブログの命!

サーチコンソールの分析

サーチコンソールのデータはこのようになりました。

合計クリック回数・合計表示回数ともに右肩上がりで増えています。

2~3か月前に仕込んだ記事がかなりGoogle検索に表示されるようになりました。

SEO対策としてぼくが意識していることは以下の3つです。

  1. ラッコキーワードを使ってキーワードをリストアップ
  2. 競合が強すぎるキーワード(企業サイトなど)は狙わない
  3. 徹底してユーザーの課題解決、満足度にフォーカスする

このあたりを少し意識するだけでも、Google検索に引っ掛かりやすい記事が書けると思います。

特に個人的に大事だと思ったのは②の競合が強すぎるキーワードは狙わないです。

投資系のキーワードは結構企業サイトが上位を占めているものが多いです。(例:つみたてNISA おすすめなど)

こういった最初から勝てない土俵で戦っている限りは、自分のブログに人はやってきません。

生身の人間が身銭を切っているリアル感・臨場感

これこそが個人投資ブログの強みです。

できるだけ企業サイトや他サイトとの差別化を意識しつつ、SEO対策を進めていきます。

個人投資ブログのSEO対策についても引き続き発信していきます!

ブログ番付:ノービス

5月の番付は、

「脱ビギナー」から一つランクアップして「ノービス」です!!

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)

ついに初級の域から中級にランクアップすることができました。

ブログを始めて丸1年で脱初心者ですから、特に才能があるわけでも、センスがあるわけでもないと思います。

どこにでもいるただの冴えないサラリーマンです。

それでも月間1万PVを達成できたのは、ひとえにあきらめずコツコツ続けてこれたからだと思います。

これからも、あまり焦ることなくマイペースに更新を続けていきたいと思います。

来月の目標:12,000PV

収益:5,298円

皆さまお待ちかね、収益の推移です。

今月はこのようになりました。

4月のブログ収益は5,298円でした。

ついに収益月5,000円を突破!!

収益の内訳は、

  • グーグルアドセンス:54%
  • アマゾンアソシエイト:32%
  • その他アフィリエイト:14%

という感じです。

ついに月間の収益5,000円を突破することができました!

ブログを始めてちょうど1年、自分なりに試行錯誤を繰り返してきましたが、それでようやく目標とする月1万円の半分に到達することができました。

すぐに諦めていたら得られなかった成果です。

今後はアドセンスのみならずアフィリエイトも強化しつつ、より収益性の高いブログへ進化させていきたいと思います。

マイペースに一歩ずつ階段を上がっていきます!

来月の目標:収益7,000円

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くなら…

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くには、断然書籍がおすすめです。

ライティングスキル向上に書籍がおすすめな理由
  • 情報の質が高い
  • すぐに自分のブログに活かせる
  • プロの知識・テクニックを丸パクリできる

↓ぼくが実際にブログ収益月5,000円達成のために読んだ本はコチラ↓

どれも読んだ瞬間から即実行に移せるスキルが盛りだくさんです。

これらのおすすめ本を読んで、あなたもぜひ月5,000円のブログ収益を達成してください。

12か月目のブログ実績報告まとめ

今回の記事のまとめです。

まとめ

2021年5月末時点…

  • 記事数は76本
  • PV数は11,211PV
  • 収益は5,298円

6月はブログ月収7,000円を目指す!

ブログ開始1年という節目に、

  • 月間1万PV
  • 月間収益5,000円

という数字を達成することができました。

誰にも見向きもされなかった時から、コツコツ頑張ってきて本当に良かったなと思います。

まだまだ目標とする数値には届きませんが、これからも「マイペースに、とにかく継続!」をモットーに続けていきたいと思います。

自分のペースで続けていこう!

結びになりますが、いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!
さらに良い情報をお届けできるように頑張ります!

それでは、来月の報告をお楽しみに!らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる