【2021年4月】初心者投資ブロガー11か月目のブログ実績報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

初心者投資ブロガーらくーんの11か月目のブログ運営報告です。

約1年前から始めた投資ブログですが、徐々にPV数・収益も安定してきました。

気になる収益についてですが、3月に引き続き3,000円overを達成することができました。

少しずつだけど副業として形になってきたね!

続けていればいつかは報われると信じてるよ。

今回も、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

の3つのデータについて包み隠さず公開していきます。

この記事を読むとわかること

  • ブログ初心者が投資ブログを11か月継続したリアルな実績が分かる!

それではさっそく見ていきましょう!

目次

【2021年4月】初心者投資家ブロガー11か月目のブログ実績報告

記事数:70記事

まずは記事数の推移から見ていきましょう。

2021年4月末時点での記事数は70記事でした。

4月に作成した記事は全部で8本です。

また、トータルで2記事リライトすることができました。

ペースはやや鈍化…

忙しい中でも時間を見つけて更新!

定期的な更新は継続

4月の更新数は8記事でしたので、だいたい4日に1記事のペースになります。

他のガチブロガーの方からしたら、

いやいや、ペース遅くね?

と思われるかもしれません。

しかし、サラリーマンをやりながら、趣味の延長として書いているブログとしてはこのぐらいで十分なのではと思います。

無理なノルマを課して、更新がおっくうになったら本末転倒。

ぼくはブログ開設時から

無理せずやって、ダラダラでOK。
とにかく続ける!

ということをモットーにしています。

なので、毎月更新数などの目標は定めていますが、そこまでしっかりトレースはしていません。

ブログを更新できたかどうかなんて、結局は本業の忙しさに比例するからです。

今後も「とにかく続ける」をモットーにダラダラと更新していけたらなと思います。

ブログを1年続ければ上位30%

ブログにおいて「継続の大切さ」を示すデータを一つ紹介します。

総務省が実施したブログに関する調査によると、1年間ブログを継続できた人は全体のわずか30%にとどまったそうです。

さらに、

  • 2年継続→10%
  • 3年継続→3%

と、継続するだけで勝手にライバルが減っていくことが分かります。

これがブログ更新が「鉄棒のぶら下がり競争」に例えられるゆえんですね。

たしかに毎日更新を目標にしたら挫折してしまいそうですが、ぼくのようなゆるいスタンスなら気長に続けられそうです。

ということで、来月も4日に1記事くらい更新できたらいいなと思います。

来月の目標:8記事更新+3記事リライト

PV数:7,192PV

次にPV数の推移を見ていきましょう。

2021年4月のPV数は7,192PVでした。

先月より増えた!

過去最高は更新ならずも、見事V字回復。

4月の累計PV数は、先月より2,000PVほど増えて7,192PVでした。

ユーザーのアクセス分析

アクセス別のユーザー割合を見ると、

  • Organic Search:73.6%
  • Social:18.1%
  • Direct:6.3%
  • Referral:2.0%

となっています。

検索エンジンからの流入が主流になってきました。

今までぼくのブログはほぼSNS頼みだったのですが、ここにきて大きな転換点を迎えている気がします。

100クリック/日、1,000表示/日も達成

今回はサーチコンソールのデータもお見せしたいと思います。

こちらは過去3か月間のクリック数表示回数を現したグラフです。

4月末には

  • クリック数100回/日
  • 表示回数1,000回/日

を達成することができました。

いかにユーザーの検索意図を満たせるかが大事。

アクセス数増加のためには「検索者の意図を汲み取ることが大事」ということはわかったのですが、いかんせんそれを実践するのが難しいです。

自分の評価≠他人からの評価

だからです。

ぼくは今のところコツがつかめているわけでもないので、とりあえず100記事までは物量で攻めたいと思います。

よく読まれた記事1位

続いて、3月に更新した記事でよく読まれた記事ランキングを紹介します。

よく読まれた記事1位はこちら。

PV数:222PV

安定のポートフォリオ公開記事が第一位。

  • 累計投入資金は310万円を突破、含み益は約60万円
  • 余剰資金はできるだけ余らせないよう方針変更
  • ビットコインをPFの1%購入

というのが主なトピックです。

やはり自分の身銭を切って書く記事が一番人気です。

よく読まれた記事2位

PV数:161PV

第2位には「【注意】米国株と全世界株、両方持つのはあり?【分散にはならない】」がランクイン。

やはり米国 or 全世界は多くの投資家にとっての関心事のようで、比較的読んでいただきやすいです。

  • 米国株+全世界株は分散にはならない
  • 米国か全世界、どちらか一本が理論上はもっとも効率的
  • すでにミックスしてしまっている人は、慌てて売る必要ナシ!

というのが主なトピックです。

全世界ファンド・米国ファンド両方持ちの方に特におすすめの記事です。

よく読まれた記事3位

PV数:91PV

第3位には「【2021年3月】初心者投資ブロガー10か月目のブログ実績報告」がランクイン。

毎月ブログ実績報告はあまり読まれないのですが、先月は収益3,000円を達成したのもあってよく読まれたのだと思います。

この記事ではブログ収益3,000円を達成するためにぼくが心がけていることもちらっと書きました。

5月も皆さんの役に立つ記事を書きます!

ブログ番付:脱ビギナー

4月の番付は、3月と同じく「脱ビギナー」で保留です。

とにかく記事数を増やして、人海戦術ならぬ記事海戦術でPV数を増やしていきたいと思います。

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)

コツコツ継続で目指せ「ノービス」!

来月の目標:8,000PV

収益:3,579円

皆さまお待ちかね、収益の推移です。

今月はこのようになりました。

4月のブログ収益は3,579円でした。

なんとか現状維持!

収益の内訳は、

  • グーグルアドセンス:57.5%
  • アマゾンアソシエイト:23.2%
  • その他アフィリエイト:19.3%

という感じです。

月3,000円をキープできたのは一安心ですが、もう少し収益記事を増やし、なんとか月5,000円を達成できるように頑張りたいと思います。

一歩ずつ階段を上がっていきます!

来月の目標:収益5,000円

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くなら…

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くには、断然書籍がおすすめです。

ライティングスキル向上に書籍がおすすめな理由
  • 情報が網羅的
  • 主張に一貫性がある
  • ネットの情報より信頼性が高い

これからブログを始める人には、特にこれらの書籍がおすすめです。

どれも読んだ瞬間から即実行に移せるスキルが盛りだくさんなので、ぜひ読んで「本物の知識」を手に入れましょう。

11か月目のブログ実績報告まとめ

今回の記事のまとめです。

まとめ

2021年4月末時点…

  • 記事数は70本
  • PV数は7,192PV
  • 収益は3,579円

5月はブログ月収5,000円を目指す!

検索流入もかなり増え、ブログ運営自体が安定してきたように感じます。

しかし、まだまだ大赤字なことには変わりはないので、これに甘んじることなく「とにかく継続」で行きたいと思います。

自分のペースで続けていこう!

結びになりますが、いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!
さらに良い情報をお届けできるように頑張ります!

それでは、来月の報告をお楽しみに!らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる