【2021年1月】初心者投資家ブロガー8か月目のブログ実績報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

今月でブログを開始して8か月が経過しました。

10月~11月は仕事がけっこう忙しかったので、ブログ・Twitterをお休みしていました。

12月はかなり仕事も落ち着いてきたので、12月からまた本腰を入れてブログ更新を再開しています。

ブログのPV数、収益は更新をさぼったせいで一時どん底まで落ちましたが、1月はそれなりに記事を投稿したので何とか持ち直すことができました。

今回も、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

について包み隠さず公開していきます!

この記事を読むとわかること

  • ブログを8か月継続してみた初心者ブロガーのリアルな実績が分かる!

それではさっそく見ていきましょう!

目次

【2021年1月】初心者投資家ブロガー8か月目のブログ実績報告

記事数の推移

まずは記事数の推移から見ていきましょう。

2021年1月末時点での記事数は41記事でした。

1月に作成した記事は全部で10本です。

3日に1本ペース!

さぼり魔のぼくにしてはかなりがんばった!!

今月はかなり記事を投稿することができたので、自分としても満足しています。

1か月にブログ記事を10本投稿できたのは、ブログを始めて2か月目の7月以来です。

何度も何度も記事を繰り返し書いているので、だんだんとスピードもついてきた気がする。

ブログを始めた当初に比べると、記事を作成するスピードもかなり上がった気がします。

書きながら自然と流れを想像できているというか、最初よりも自分の思考をうまく整理し、アウトプットできている感覚があります。

「継続は力なり」というのは真理だなぁと感じています。

先月までは「時間がない」を言い訳にしてブログをなかなか更新できなかったので、1月は自分なりに時間の使い方を見直してみました。

アプリによってスマホの使用時間を1日3.5時間に制限したことで、うまく時間が作れたと思います。

ブログを続けるためには、「何をやるべきか」ではなくて、「何をやらないべきか」を決めて徹底するほうが有効に感じました。

人生の時間は有限だね!

また、1月は過去書いたままにして放置していた記事6記事をリライトすることができました。

自分の過去書いた記事を見直すのは、正直とても恥ずかしいです。笑

なんかうまいこと言おうとしてドン滑りしてる…

みたいなのがいくつもありました。笑

こう思うのも成長した証だと思うので、これからも定期的に記事のメンテナンスをしていきたいと思います。

来月の目標:7記事更新+5記事リライト

PV数の推移

次にPV数の推移を見ていきましょう。

2021年1月のPV数は4,070PVでした。

見事にV字回復!

努力に対して結果がついてきてよかった!

1月の累計PV数は、先月の3倍以上の4,070PVでした。

アクセス別のユーザー割合を見ると、

  • SNS経由→50%
  • 検索経由→35%
  • 直接アクセス→10%
  • ブックマーク経由→5%

という風になっています。

先月あたりまでは、SNS経由の割合が75%でしたが、検索エンジン経由でのアクセスがかなり増えてきました。

Googleに評価されているのはなんだかんだいってうれしいです。

1月に更新した記事でよく読まれたのは以下の3記事です。

よく読まれた記事1位

PV数:288PV

安定のポートフォリオ紹介記事です。

やはり人のポートフォリオというのは皆さん気になるらしく、毎月安定してよく読まれます。

よく読まれた記事2位

PV数:183PV

第2位はSBI証券でのETFの買い方を解説した記事です。

やり方説明の記事も安定的に読まれる傾向があるように感じます。

よく読まれた記事3位

PV数:133PV

第3位にもSBI証券でETFを定期買付する方法の記事がランクイン。

やり方を解説する記事は、ユーザーの問題解決にピンポイントで刺さる可能性が高いので読まれやすいのだと思います。

2月もたくさん読まれる記事を書きます!

今月はたくさん記事を投稿できたので、月間過去最高PV数を更新することができました。

来月は5,000PVいきたいですが、PV数は自分でコントロールできるものではないので、あまり気にせずやっていきます。

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)

コツコツ継続で目指せ「ノービス」!

来月の目標:5,000PV

収益の推移

皆さまお待ちかね、収益の推移です。

今月はこのようになりました。

1月に稼いだうまい棒の本数は61本でした。

見事に富士山から脱却!

ソース画像を表示

少し回復したね!

1月に稼いだうまい棒の本数は61本です。

収益の内訳は、

  • グーグルアドセンス→51本
  • アマゾンアソシエイト→6本
  • 楽天アフィリエイト→4本

という感じです。

ブログを始めて8か月目でようやくアドセンス以外の収益が発生しました。

素直にうれしい!

これからももっといろいろ研究して、アドセンス以外の収益の柱も増やしていきたいなと思います。

ちなみにグーグルアドセンスは、いまだに広告配信制限中です。

再度「無効なトラフィック」が発生しているとグーグルに指摘され、1/18からずっと広告配信制限中です。

プラグインなどで対策をしてはいるのですが、どうも有効に機能していない模様…

もう少ししっかり勉強して、グーグル様に怒られないようにがんばります。

来月の目標:うまい棒100本

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くなら…

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くには、体系的にまとまった書籍がおすすめです。

  • 一人の著者の意見なので一貫性がある
  • 知識がまとまっており体系的に学べる
  • ネットの情報より信頼性がある

のが主な理由です。

これからブログを始める人はこれらの書籍でライティング・マーケティング技術を磨きましょう。

特に、「沈黙のWebライティング」「沈黙のWebマーケティング」は漫画形式で楽しくライティングやマーケティングについて学べるのでおすすめです。

かん吉さんの「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」はこれ一冊でブログ運営に関する知識が網羅的に学べるのでおすすめです。

ぼくは特にブログファンの増やし方の部分を参考にし、自身のブログ運営に取り入れています。

8か月目のブログ実績報告まとめ

今回の記事のまとめです。

まとめ

2021年1月末時点…

  • 記事数は41本
  • PV数は4,070PV
  • 稼いだうまい棒は61本分

今月こそは4桁ブロガーを目指す!

先月に比べれば少しだけ光は見えてきたものの、やはりまだまだ「稼ぐって難しいなぁ…」というのが感想です。

文章を書くのが好きじゃなかったら、正直とっくの昔に挫折していると思います。笑

ぼくは楽しみながらできているので、適度に自分を許しながらマイペースでやっていきます。

結びになりますが、いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!
さらに良い情報をお届けできるように頑張ります!

それでは、来月の報告をお楽しみに!らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる