【2021年2月】初心者投資ブロガー9か月目のブログ実績報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

初心者投資ブロガーらくーんの9か月目のブログ運営報告です。

今月も先月に引き続き、それなりに記事を更新することができましたが、相変わらず稼ぐことはほぼできていません。

少しでも収入の足しになればいいな…

という軽い気持ちで始めたブログですが、やはり現実はなかなか甘くないです。。

なかなか伸びないねぇ。

とはいえ、PV数は順調に増加しているのが唯一の明るい兆しです。

今回も、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

について包み隠さず公開していきます。

この記事を読むとわかること

  • ブログ初心者が投資ブログを9か月継続したリアルな実績が分かる!

それではさっそく見ていきましょう!

目次

【2021年2月】初心者投資家ブロガー9か月目のブログ実績報告

記事数:50記事

まずは記事数の推移から見ていきましょう。

2021年2月末時点での記事数は50記事でした。

2月に作成した記事は全部で9本です。

また、トータルで8記事リライトすることができました。

ついに50記事到達!

かなりのスローペースですが、ようやく折り返し地点。

累計50記事到達

ついにブログの累計記事数が50記事に到達しました。

現段階では累計100記事を目標にしているので、これで折り返し地点ということになります。

正直、「まだ折り返し地点か…」というのが正直な感想です。

ものを書くのは好きな方という自負がありましたが、やはり定期的にコツコツ続けるのは難しいです。

ブログは100記事書いてからがスタート地点と言われるので、もう少しペースアップして記事をアップできるように頑張ります!

中身の濃い記事をお届けします!

過去記事の品質を上げる

新規投稿のほかに力を入れているのが「過去記事のリライト」です。

サイト全体の品質の向上のため、古くなった情報を差し替えたり、内部リンクを貼りなおしたりしています。

「100記事講座」で有名なクロネさんのブログにも、「過去記事は定期的にメンテナンスすべし!」という内容の記事があります。

リライトは結構地味な作業ですが、

このときのぼくはこう考えていたんだなぁ。

とか、

このときのぼく、けっこういいこと言ってるじゃん…///

みたいなことがけっこうあるので、思ったよりも案外楽しいです。

サイト全体の価値向上のためにも、リライトは継続して行っていきたいと思います。

来月の目標:7記事更新+5記事リライト

PV数:7,303PV

次にPV数の推移を見ていきましょう。

2021年2月のPV数は7,303PVでした。

いい感じに伸びてるね!

PV数はだんだんと伸びてきました!

2月の累計PV数は、先月より3,000ほど増えて7,307PVでした。

アクセス別のユーザー割合を見ると、

  • SNS経由→68%
  • 検索経由→21%
  • 直接アクセス→10%
  • ブックマーク経由→1%

という割合になっています。

今月はSNSでアップロードした記事が多くの人に読まれたため、SNS経由でのアクセスが増えています。

とはいえ、検索エンジン経由も減っているわけでなく、母数としては着実に増えてきているので、引き続きコツコツやっていきたいと思います。

2月に更新した記事でよく読まれたのは以下の3記事です。

よく読まれた記事1位

PV数:1,472PV

「ポートフォリオを全世界へシフトした理由」を書いた記事が堂々の1位。

同じ悩みを持っている方が多かったのか、SNS上でシェアされ、多くの方に読んでいただきました。

よく読まれた記事2位

PV数:438PV

第2位には安定のポートフォリオ紹介記事がランクインしました。

ぼくはインデックス投資メインなので、毎度あまり変わり映えしないポートフォリオで申し訳ないのですが、いつも読んでくださる皆様に感謝です。

よく読まれた記事3位

PV数:261PV

第3位は今流行りの「eMAXIS Neo」について考察した記事がランクイン。

コストが高いなどの理由で、長期投資には向かない銘柄なのではないかなぁということをつらつらと書きました。

こちらもSNS経由で多くの方に読んでいただきました。

3月も皆さんの役に立つ記事を書きます!

今月もたくさん記事を投稿できたので、月間の過去最高PV数をまたもや更新することができました。

来月は8,000PVぐらいいきたいですが、PV数は自分でコントロールできるものではないので、あまり気にせずやっていきます。

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)

コツコツ継続で目指せ「ノービス」!

来月の目標:8,000PV

収益:うまい棒73本

皆さまお待ちかね、収益の推移です。

今月はこのようになりました。

2月に稼いだうまい棒の本数は73本でした。

けっこうブログに時間かけたのに微増!
悲しい!泣

2月に稼いだうまい棒の本数は73本です。

収益の内訳は、

  • グーグルアドセンス→12本
  • アマゾンアソシエイト→7本
  • 楽天アフィリエイト→54本

という感じです。

今月は楽天アフィリエイトがなんとか収益を支えてくれました。

グーグルアドセンスについては、1月18日に広告制限になり、以来1か月以上たった今もいまだに解除されていません。

そのため、2月のアドセンス収益はかなり落ち込んでしまいました。

ぼくの場合、SNS経由でかなり集客をしているので、もしかするとそれがグーグル様のお気に召さないのかもしれません…

とはいえ、ジタバタしたところで制限が解除されるわけではないので、コツコツ更新を続けていきたいと思います。

グーグル様、何卒お願いします…

来月の目標:うまい棒100本

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くなら…

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くには、断然書籍がおすすめです。

ライティングスキル向上に書籍がおすすめな理由
  • 情報が網羅的
  • 主張に一貫性がある
  • ネットの情報より信頼性が高い

これからブログを始める人には、特にこれらの書籍がおすすめです。

どれも読んだ瞬間から即実行に移せるスキルが盛りだくさんなので、ぜひ読んで「本物の知識」を手に入れましょう。

9か月目のブログ実績報告まとめ

今回の記事のまとめです。

まとめ

2021年2月末時点…

  • 記事数は50本
  • PV数は7,303PV
  • 稼いだうまい棒は73本分

3月こそは4桁ブロガーを目指す!

2月はけっこう本気を出してブログに取り組んだつもりですが、収益という成果には結びつかず、少し悔しさを感じています。

まだまだ自分のブログには見直すべきところが多いと思うので、振り返りと改善を繰り返しながら、より多くの人に役立つ記事を書いていきたいと思います。

あせらず行こうね。

結びになりますが、いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!
さらに良い情報をお届けできるように頑張ります!

それでは、来月の報告をお楽しみに!らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる