ブログ収益月3,000円を達成して思うこと【月4桁はすごい!】

  • URLをコピーしました!

ブログで月4桁稼げるようになった!
これってすごいの?

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代の投資ブロガーです。

2020年の6月からブログを開始し、早10か月が経過しました。

今までは収益がまったくといって発生しておらず、鳴かず飛ばずのブログ運営でしたが、先日とうとう

月のブログ収益3,000円

を達成することができました。

ここまで長い道のりだった…!

今回は、自分のこれまでの歩みを整理するためにも「ブログ収益月3,000円を達成して思うこと」について書いていこうと思います。

ぼくは4桁稼げるようになるまで何度も挫折しそうになりましたが、コツコツ継続することで月3,000円は誰にでも達成可能だと思います。

ブログなんて結局全然稼げないし、もうやめちゃおうかな…

と考えている人にこそ、この記事を読んでほしいです。

この記事を読むと分かること

  • 凡人サラリーマンブロガーがブログ収益月3,000円を達成するまでの経緯が分かる!
  • 月3,000円のブログにどれくらいの価値があるか分かる!

それでは、さっそく見ていきましょう!

目次

ブログ収益月3,000円を達成して思う3つのこと

ぼくがブログ収益月3,000円を達成して思うことは3つです。

ブログ収益月3,000円を達成して思うこと
  • ブログ収益月4桁はすごい!
  • ブログで稼ぐのは楽じゃない
  • ブログ運営は継続こそが正義

順に説明していきますね。

ブログ収益月4桁はすごい!

まず初めにしっかりと認識してもらいたいことは「ブログ収益月4桁達成」はかなりすごいということです。

いやいや、たった1,000円しか稼げないんだよ?
全然すごくなくない?

そんなことはないよ。
いろんなデータに照らし合わせると、月4桁は十分すごいんだ。

YoutubeやTwitterで「ブログ 稼ぐ」と検索すると、

  • ブログ開始1年で月5万円達成!
  • ブログ開始半年で1万PV達成!

という景気のいい言葉が躍ります。

もちろん才能のある人はこれらの高い目標を達成できますが、多くの人は1円だって稼ぐことができずにやめていくんです。

SNSを利用するとすごい人の情報ばかりが飛び込んできて、このような人たちと比較してしまいがちです。

しかし、しっかりとデータに基づいて自分を見つめれば、実は自分も捨てたもんじゃないということがわかります。

今回は「ブロガーの平均月収」「ブログの資産価値」という二つの数字を用いて、現状を分析していきましょう。

収益4桁はブロガー全体の”上位50%”

まずはブロガーの平均月収から見ていきましょう。

下のグラフをご覧ください。

「アフィリエイトプログラムに関する意識調査2020」

これはアフィリエイトマーケティング協会というNPO法人が行ったアンケート調査から引用したものです。

グラフ中には「ブロガーの平均月間収益」が示されています。

これをよく見ると、

ブログ収入がない人:31.6%
ブログ収入が1,000円未満の人:16.6%

となっていることが分かります。

つまり、全体の約半数に近い人が「月1,000円すら稼げていない」というのが現状なのです。

月4桁稼げているだけで、上位50%に入っているんだね!

つまり、月4桁を稼いでいるというのはアフィリエイトをしているブロガーの上位50%に入っており、

  • 0から1を生み出す力がある
  • 結果が出なくてもやめずに継続する力がある

ということの裏返しになります。

ぼくたちはとかくすごい実績のある人と比べ、

自分って実績も出せてないし、全然ダメじゃん…

と落ち込んでしまいがちですが、実は冷静に周りを見渡すと「十分すごい人」になっているのです。

なので、自信を失う必要はまったくありません。

月3,000円のブログの資産価値は72万円

もう一つ、「ブログの資産価値」という面から見てみましょう。

ぼくは株式投資をテーマにブログを書いているのですが、毎月3,000円を生み出すブログの資産価値はかなり高いと断言できます。

毎月3,000円を生み出してくれるということは、年間で36,000円の収益を得ることになります。

これを投資に置き換えてみましょう。

投資の期待リターン(利回り)を5%と仮定すると、年間36,000円の配当収入を得るには、

36,000(円)÷0.05(%)=720,000(円)

つまり、72万円分の元本が必要ということになります。

つまり月3,000円を生み出してくれるブログ=72万円分の資産価値があるということです。

これってよく考えたらすごいこと!

とはいえブログで稼ぐのは楽じゃない

ここまでいい面ばかりを書いてきましたが、もちろんブログで稼ぐのは楽じゃありません。

だからこそ、3割に近い人が無報酬ですし、途中でやめてしまう人も多いのです。

ぼくも月3,000円を達成するまではさまざまな困難に直面しました。

月3,000円までに費やした時間は約250時間

ぼくは月3,000円を達成するために、このブログにおおよそ250時間をかけています。

ブログにかけている時間の内訳
  1. 記事の作成
    • 68記事×3時間=201時間
  2. ブログの開設
    • 初期設定+デザイン調整=20時間
  3. 情報収集
    • 調べもの=20時間
  4. ライティングやSEO
    • 書籍やYoutube=10時間

201+20+20+10=251時間

これだけの時間をかけて稼げたのがトータル1万円弱ですから、現時点では

時給40円

ということになります。

ブログとかウェブマーケティングってとてもキラキラしたイメージがありますが、悲しいかなこれが現実です。

何度もやめようと思った

そんな「思ってたより全然稼げないブログ」ですから、ぼくも途中何度やめようと思ったかわかりません。

ブログ更新が難しいと思った点は大きく以下の3つです。

  • 結果がすぐに出ない
  • 周りにすごい人がたくさんいる
  • やめる言い訳が作りやすい

ブログは記事が評価されるまでに、最低でもおおむね3か月がかかるといわれています。

また、初期投資もほとんどなく始められるので、やめる言い訳も作りやすいです。

実際にぼくも仕事が忙しい時期も重なってしまい、一時期はほとんどブログから遠ざかっていました。

2020年の10月~12月の期間がそうです。

この期間は、

ブログ更新をしない→PV数が落ちる→モチベーションが下がる→ブログ更新をしない…

というまさに暗黒のループに陥っていました。

モチベーションの維持はなんと難しいことか…

ちょうど仕事が落ち着いてきたこともあって、なんとかモチベーションを持ち直しましたが、タイミングが悪ければあのまま放置で終わっていたかもしれません。

収益だけがモチベーションだと続かない

この経験から学んだことは「収益だけがモチベーションだと続かない」ということです。

最近は一種の副業ブームにより「副業としてのブログ」がもてはやされていますが、素人が飛び込んでいって稼げるほどブログの世界は甘くありません。

だからこそ、収益以外の部分をモチベーションの源泉にすることが大事なんだなぁと感じます。

ブログで得られるスキルは例えばこんなもの。

  • 自分の思考を整理するスキル
  • 分かりやすく相手に伝えるスキル
  • 物・サービスを人にすすめるマーケティングスキル

つい最近までは、

せっかくブログやるんだったらやっぱり稼ぎたい!

と意見が二転三転していましたが、やっぱり続けなきゃ話にならないと思っています。

そのためには、収益以外のメリットにもしっかりとスポットライトをあてて、自分が苦にならない範囲(趣味の延長)でブログ更新を続けていくことが大事だと感じています。

ブログ運営は継続こそが正義

結局のところブログは「継続こそが正義」という一言に尽きるのかなと思います。

ぼくが月3,000円を達成できたのも、何か特別な才能があったからではなく、

ただ月3,000円稼ぐまで更新をやめなかった

というだけのことだと思うからです。

また、すでにブログで収益を発生させることができている人は、

努力のベクトルは間違っていない

ということの裏返しでもあります。

月3,000円稼ぐことができたなら、とりあえずその3倍の記事を書いてみる。

もしくは、同じだけの時間をブログに費やし続ける。

そんな風な泥臭い努力の積み重ねが、結局は一番の近道なのかなぁと思ったりします。

ぼくは月1万円稼ぐまでブログを続けてみます!

そして何か月後かに、「ブログ収益1万円を達成して思うこと」というタイトルで記事を更新したいです。

まとめ:自信をもって、とにかく継続しよう!

ここまでの内容をまとめていくよ!

まとめ
  • ブログ収益月3,000円を達成して思うことは3つ
  • ブログ収益月4桁はすごい!
    • 収益4桁はブロガー全体の上位50%
    • 月3,000円のブログの資産価値は72万円
  • とはいえ、ブログで稼ぐのは楽じゃない
  • 結局、ブログ運営は継続こそが正義

月4桁の収益を出せるということは十分才能がある証拠だと思います。

ぼく自身を含め、

これだけ時間をかけて、これしか稼げないんじゃ割に合わねえな…

と歩みを止めてしまうか、

ここまでやれたなら、もうすこしだけ頑張ってみよう!

と更新を続けるかはその人次第だと思います。

ぼくはせっかくブログを始めたのであれば、月に1万円稼ぐまでは継続してみようと思います。

以下は関連記事だよ!

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる