【2021年3月】初心者投資ブロガー10か月目のブログ実績報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

初心者投資ブロガーらくーんの10か月目のブログ運営報告です。

今月はPVの伸びこそ落ち込んだものの、収益は先月に比べ、かなり伸ばすことができました。

投資以外の記事も作成するように心がけた結果、それらの記事から少し収入がありました。

少しとはいえ、収益が増えるのはうれしい!

収益はどのくらい増えたのかな?

10か月ブログを継続してきて、ようやくコツコツ続けてきた成果が少しずつ現れてきたような感じがします。

今回も、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

について包み隠さず公開していきます。

この記事を読むとわかること

  • ブログ初心者が投資ブログを10か月継続したリアルな実績が分かる!

それではさっそく見ていきましょう!

目次

【2021年3月】初心者投資家ブロガー10か月目のブログ実績報告

記事数:62記事

まずは記事数の推移から見ていきましょう。

2021年3月末時点での記事数は62記事でした。

3月に作成した記事は全部で12本です。

また、トータルで3記事リライトすることができました。

一か月に12記事更新は過去最高だね!

がんばりました!!

ほぼ2日に1記事更新できた

3月は割と時間的な余裕もあったので、12記事更新することができました。

だいたい2日~3日に1回のペースでブログを更新できていることになります。

3月に意識的にやっていたことは、

今までTwitterに割いていたリソースをブログに注ぐ

ということです。

ぼくはブログを始めて間もなく1年が経過するのですが、正直全くと言っていいほど稼げていません。

ブログはいろんなスキルが身につくから稼げなくてもいいよね~♪

というのはよく聞きますが、そうはいっても同じ時間をかけるのであれば報酬をもらえた方がうれしいはずです。

ぼくは今まで、どちらかというとブログよりもTwitterに力を入れて活動してきました。

その理由は3つ。

  • いろんな人と交流できて楽しいから
  • 空いた時間に手軽に発信できるから
  • 短文のテキストの方が自分に向いているから

このように、ぼくはどっちかというとTwitterの方が好きでした。

しかし、

せっかくブログをやってるんだったら、もう少し収益を出すことにこだわりたいなぁ…

と思うようになりました。

そこで、1日3ツイートほどと時間をかけていたTwitterから少し離れ、その分の時間をブログに充てることにしました。

実際に意識的に続けてきた「毎日ツイート」を今は一時的にやめています。

その結果、12記事という過去最高の本数をアップすることができました。

これはとても良かったと思います。

本数や文字数にこだわりすぎない

とはいえ、記事の本数や文字数にはあまりこだわりすぎないようにしたいと思います。

なぜなら、

読者満足度の高い記事を書くことが一番重要だから

です。

突然ですが質問です。

ブロガーはなぜお金をもらえるのでしょうか?

企業の代わりに商品を紹介するからじゃないの?

この答えは、半分正解で半分不正解です。

ブロガーの価値とは「読者の悩み・疑問を解決すること」だと思います。

その対価として報酬を受け取れるのであり、読者の悩みを解決できない記事に意味はありません。

なので、極論読者の悩みが解決できれば文字数は100文字だっていいわけです。

これから、

ブログで稼いでいく!

ということを目標にする限りは、ここの大前提を間違えないように肝に銘じておきたいです。

読者の皆様が、

役に立ったな♪

とか、

悩みが解決できた!

とか思っていただけるような記事を書いていきたいと思います。

来月の目標:7記事更新+5記事リライト

PV数:5,244PV

次にPV数の推移を見ていきましょう。

2021年3月のPV数は5,244PVでした。

PVは少し落ちちゃったねぇ…

ここが踏ん張り時!

3月の累計PV数は、先月より2,000PVほど減って5,244PVでした。

アクセス別のユーザー割合を見ると、

  • Organic Search:51.7%
  • Social:37.8%
  • Direct:8.2%
  • Referral:2.3%

になっています。

今月はかなり検索エンジン経由のアクセスが増えました。

今までぼくのブログはほぼSNS頼みだったのですが、半数を超える人が検索エンジンから来てくれるのはいい傾向です。

SEOを意識した記事づくりはやっぱり大事だね!

3月に更新した記事で、よく読まれた記事ランキングを紹介します。

よく読まれた記事1位

PV数:292PV

安定のポートフォリオ公開記事が第一位。

正直毎月変わり映えしない内容で申し訳ないのですが、皆様にはいつも読んでいただきとてもうれしいです。

「20代で総資産1,000万円」がだんだん近づいてきましたが、今後もインデックス投資のありのままをお伝えできればと思います。

よく読まれた記事2位

PV数:257PV

第2位には「米国株、全世界株どっち?それより先に決めるべきたった1つのこと」という記事がランクインしました。

ネタバレをすると、

アセットアロケーションは投資においてとても大事だよ!

ということをつらつらと述べた記事です。

堅実な長期投資を目指す方にはぜひ読んでいただきたい内容です。

よく読まれた記事3位

PV数:135PV

第3位には「今までさんざん否定してきた「ビットコイン」へ投資をした3つの理由」の記事がランクイン。

”インデックス投資原理主義者”ばりの主張を繰り返してきたぼくですが、とある理由から資産の1%をビットコインに投資をしました。

資産の1%とはいえ、ボラティリティの高さに毎日ちびりそうになっています。

爆死したら報告するので、読者の皆さんでメシウマしてください。

3月も皆さんの役に立つ記事を書きます!

3月の番付は、2月と同じく「脱ビギナー」で保留です。

とにかく記事数を増やして、人海戦術ならぬ記事海戦術でPV数を増やしていきたいと思います。

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)

コツコツ継続で目指せ「ノービス」!

来月の目標:8,000PV

収益:うまい棒312本

皆さまお待ちかね、収益の推移です。

今月はこのようになりました。

3月に稼いだうまい棒の本数は312本でした。

大躍進!

3月に稼いだうまい棒の本数は312本です。

収益の内訳は、

  • グーグルアドセンス:138本
  • アマゾンアソシエイト:132本
  • 楽天アフィリエイト:0本
  • その他アフィリエイト:43本

という感じです。

3月の収益が急増した理由は以下の2つです。

・グーグルアドセンスの広告制限が解除になったから
・アマゾンアソシエイトが伸びてきたから

この2つの要素が追い風となって、ブログを開始して初めて月4桁の収益を実現することができました。

小さな一歩ですが、ぼくにとってはかなりうれしい。

なんとなく収益をあげるコツのようなものをつかみかけています。

この調子をキープできるよう、4月もできるだけブログにかける時間を確保できればと思います。

来月の目標:うまい棒500本

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くなら…

ブログのライティング・マーケティングスキルを磨くには、断然書籍がおすすめです。

ライティングスキル向上に書籍がおすすめな理由
  • 情報が網羅的
  • 主張に一貫性がある
  • ネットの情報より信頼性が高い

これからブログを始める人には、特にこれらの書籍がおすすめです。

どれも読んだ瞬間から即実行に移せるスキルが盛りだくさんなので、ぜひ読んで「本物の知識」を手に入れましょう。

10か月目のブログ実績報告まとめ

今回の記事のまとめです。

まとめ

2021年3月末時点…

  • 記事数は62本
  • PV数は5,244PV
  • 稼いだうまい棒は312本分

4月はブログ月収5,000円を目指す!

10か月続けてようやくですが、少しづつ続けてきたことが形になり始めました。

とはいえ、まだまだトータルで見たら大赤字もいいところです。

少しづつ波が来ていると思うので、これに乗り遅れないよう、継続してブログに取り組めればと思います。

自分のペースで続けていこう!

結びになりますが、いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!
さらに良い情報をお届けできるように頑張ります!

それでは、来月の報告をお楽しみに!らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる