【2022年2月】20代サラリーマンのポートフォリオ公開【総資産989万円】

  • URLをコピーしました!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

20代サラリーマン投資家による、インデックス投資の運用報告です。

ぼくは2019年に株式投資を開始し、以来インデックスファンドにのみ投資を行っています。

当ブログにおいて毎月の資産運用報告を通して、平凡サラリーマンによるインデックス投資のリアルを紹介しています。

2月も低調な相場となりました。含み益は日々確実に減っていますが、増減はあまり気にせず積み立てを続けたいと思います。

短期での値動きは気にしたって仕方がないからね。

目次

【2022年2月】20代サラリーマンのポートフォリオ公開

今回も先月と同じく、

  • らくーん個人のポートフォリオ
  • 妻の資産も合わせた家計全体のポートフォリオ

について公開していきます。

らくーんの個人ポートフォリオ

まずは個人ポートフォリオからです。ぼくのポートフォリオはこのようになりました。

全体で見ると、総資産は9,894,141円(前月比96.7%)となりました。

またその内訳(アセットアロケーション)は、

現金:394万円(39.8%)
株式:574万円(58.7%)

仮想通貨:21万円(1.5%)

となりました。

毎日しっかりお金が減ってます!!(泣)

先月から3%ほど資産が減りました。株式投資ってそんなに甘くないよね…そうだよね…

2月の下落相場をガッツリ受け止めたので、総資産は1,000万円を割ってしまいましたね。いくら分散の利いているオルカンと言えど短期の値動きは避けられません。コロナショック以来久しぶりにお金が減り続けています。

投資をしてれば下落局面は避けて通れないからね。

ですが、現金の管理をしっかりしているので余剰資金で投資ができています。本来銀行に寝かせておいてあるお金を投資にあてているだけなので、生活に支障は出ません。

向こう10年ぐらい使う予定のないお金なので焦らず見守っていきます。

インデックスファンドは長期で持てば元本割れするリスクが着実に減っていきます。下落相場も売らずに耐え抜きたいですね。

運用実績の推移(個人)

次に、2020年7月からの個人資産の運用実績推移です。

資金投入累計額は530万円を突破、含み益は約60万円です。

このひと月だけで含み益が30万円近く溶けました。株式はリスク資産なんだなぁって改めて思い知らされますね。ただ含み益バリアがまだ生きているだけいいと思います。なんだかんだ含み益が少しでもあるって心強いですよ。

含み益がわずかでもあるなら、「銀行預金に寝かせておくよりは儲かってるから大丈夫!!」って自分を励ますことができます。

もちろん含み益がなくなっても投資は続けていくつもりですが、「いろんな手段を使って売らないよう自分をコントロールする」ことが長期投資ではけっこう大事だと思います。

家計全体のポートフォリオ

続いて妻の資産も合わせた家計全体のポートフォリオです。

全体で見ると、総資産は18,504,254円(前月比97.5%)となりました。

またその内訳(アセットアロケーション)は、

現金:927万円(50.0%)
株式:908万円(49.2%)

仮想通貨:21万円(0.8%)

となりました。

家計全体で見ると、現金と株式が約半々のポートフォリオです。妻はぼくよりリスク許容度が低いので、資産の7割程度を現金で保有しています。それでも投資に理解を示してくれ、毎月つみたてNISA満額を拠出してくれるだけでも感謝したいと思います。

投資するなら奥さんの理解、大事。

妻はこの下落相場でも特に不安がっている様子もないので心強いです。むしろもう100万円を追加投入するタイミングをうかがっているみたいでした。まだどこまで下がるかわからない部分もあるので、とりあえず50万円ずつにしたら?と先日はアドバイスしてみたんですがどうなるでしょうか。

夫婦での投資についてはあまり効率を追い求めすぎず、妻のペースに合わせてやっていきたいと思います。

運用実績の推移(家計)

家計全体での運用実績の推移はこのようになりました。

資金投入累計額は870万円を突破、含み益は約50万円です。

まだ集計を始めて3か月のグラフなのでなんのこっちゃかよくわかりませんが、先月よりも含み益が減っているのだけは確かです。

前月時点では100万円ほどあった含み益も今月は半分の50万円となりました。運用する額が大きくなるとそれだけ損失も大きいですね。

当ブログの読者の方には耳タコかもしれませんが、インデックス投資は「動かない・何もしない」ことがベターな戦略なことが多いので、お金が減っても今まで通り放置で行きたいと思います。

インデックス投資家のみなさん、航路を守っていきましょう。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Twitterでわいわいやりながら、適当に下落相場をやりすごしましょう。

まとめ:良き投資とは退屈なもの

ここまでの内容をまとめていくよ!

まとめ
  • 個人資産は989万円
  • 家計資産は1,850万円
  • 下落相場でも戦略は同じ「動かない・何もしない」
  • インデックス投資家は航路を守れ!

最後に、ぼくが大好きないつもの言葉で締めたいと思います。

If investing is entertaining, if you’re having fun, you’re probably not making any money. Good investing is boring.

(もし投資が楽しいもので、あなたも楽しんでいるようなら、おそらくあなたはお金を稼げていないだろう。良い投資とは退屈なものだよ)

The Winning Investment Habits of Warren Buffett & George Soros (2006) by Mark Tier, p. 217

しっかりと未来を見つめて、長期目線で投資をしていきましょう!

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる