💰マネーフォワード有料版を“無料で使う”裏技💰 詳しくはこちら

【2020年8月】初心者投資家ブロガー3か月目のブログ実績報告

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

今月でブログを開始して3か月が経過しました。

まだまだ自信を持って人に見せれるようなブログではありませんが、いつか実を結ぶことを信じてコツコツ継続していきたいと思います。

8月はブログについて大きな出来事が2つありました。

  • GoogleAdSenseに2回目の申請で合格。収益化に成功
  • ブログを有料テーマ「swell」に変更

まだ「副業」というにはほど遠いブログですが、今月も運営報告をしていきたいと思います!

この記事を読むとわかること

  • ブログを3か月やってみた初心者ブロガーのリアルな実績がわかる

それでは、さっそく見ていきましょう!

目次

【2020年8月】初心者投資家ブロガー3か月目のブログ実績報告

記事数の推移

まずは記事数の推移から見ていきましょう。

9月1日時点での記事数は18記事でした。

8月に作成した記事は全部で8本です。

8月はテーマの変更などに時間をとられてしまって、なかなか記事を作成することができませんでした…

一応、2日に1回更新を目指しているので、目標よりも7記事少ない結果で終わってしまいました。

やはりサラリーマンブロガーのつらいところは、忙しい時期と重なってしまうとコンスタントに更新を続けられないところだと思います。

とはいえ、やめないでブログを続けられているだけでもとりあえずよしとします。

自分に大甘だねぇ…

ちなみに、6月にも何本か記事を作成しているので、厳密にいえば6月の記事数は0ではありません。
ただ、あまりにクオリティが低かったのを自覚し全記事削除しています。笑

PV数の推移

次にPV数の推移を見てみましょう。

今月のPV数は2,800PVでした。

記事数増加のペースは落ちているものの、PV数は2,800と増えていました。

6月のPV数が63だったことを考えるとかなりの進歩です。

対7月比では176%の増加!ありがたい!

自分なりにいろいろと分析してみたのですが、おそらくTwitterの影響が大きそうです。

8月の間で、ありがたいことにTwitterのフォロワーは800人を越えました。本当にありがとうございます。

ぼくの記事への流入はSNSが9割なので単純にフォロワーの皆さんに読んでいただいているのだと思います。

こんな弱小ブログをお読みいただき本当に恐縮です…

まだまだPV数に実力が伴っていないので、今後ももっと力を付けてまいりたいと思います。

日々精進。

収益の推移

最後に収益の推移を見ていきましょう。

今月の中頃、大変うれしいことにGoogleAdSenseに合格することができました。

そのため、今月の実績報告からは収益報告も交えていきたいと思います。

どうやらGoogleAdSense的には具体的な金額での収益報告がNGらしいので、うまい棒の本数で報告いたしますので脳内で変換してください(笑)

一度はやってみたかったやつ!

ということで、

8月の収益はうまい棒約9本分です。

少なすぎて、涙が出るね。

かけている時間はおおよそ100時間をこえていると思いますので、自給に換算するとおそろしいことになります(笑)

とはいえ、会社に依存せず、自分の手と頭で稼いだのはまぎれもない事実。

ぼくにとっては本当に嬉しいうまい棒9本です。

0か1かでこんなにも違うんだなぁと、あらためてしみじみ感じています。

収益化がまだのブロガーさんは、モチベーション向上のためにもいち早く収益化を目指すことをおすすめします。

有料テーマ「SWELL」への変更について

以上で収益報告は終わりですが、個人的にもう一つご報告したいことが、有料テーマ「SWELL」へテーマ変更をしたことです。

これがめちゃくちゃ最高で、もっと早く変更しておけばよかった…と心から思ってます。

SWELLのレビュー記事については別に作成していますので、よろしければそちらもご覧ください。

それと、もし有料テーマへの変更を検討しているブロガーさんがいらっしゃったら一つアドバイス。

有料テーマへの変更は、記事数が増えないうちにやってください。

実はぼくも

アドセンス合格したらご褒美に有料テーマ買うかー!

と思っていたんですが、これはやめてください。

なぜかというと、記事が増えれば増えるほど、崩れたデザインをリライトするのに時間がかかるからです。

ぼくは当時17記事しかありませんでしたが、おそらくトータルで10時間ほどはかかりました。

もう一度言います。

テーマ変更をするなら早めが吉です。

リライトをするその時間が非常にもったいないです。

3か月目のブログ実績報告まとめ

今回の記事のまとめです。

まとめ

8月末時点…

  • 記事数は18本
  • PV数は2,800
  • 稼いだうまい棒は9本分

有料テーマへの変更を考えている人はなるべく早めに!

どの数字も着実に伸びていて、ようやく少しづつですが芽が出てきた感じがします。

ブログはよく「鉄棒のぶら下がり」に例えられますが、最近本当にその通りだなぁと思います。

これはインデックス投資とどこか相通づるところがあって、いくら逆風が吹いても、やめさえしなければ最後には報われるのだと思っています。

9月も、自分のペースでコツコツ続けていきます。

結びになりますが、いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!
さらに良い情報をお届けできるように頑張ります!

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる