💰マネーフォワード有料版を“無料で使う”裏技💰 詳しくはこちら

【FIREの民必見】FIREにはいくら必要?何年かかる?

FIREを目指して投資をしているけど、いくらあればFIREできるの?

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

だいぶ昔になりますが、Twitterを始めたばかりのぼくはこんなツイートをしていました。

みなさんは、この4つの質問に答えられますか?

「FIREが目標!」って言ってたけど、FIREにいくら必要なのか具体的に分かってないかも!

意外とこんな人って多いのではないでしょうか?

自分が目指しているものなのに、具体的なゴールが見えない状態というのは正直かなりマズいです。

そこで今回は、FIREに必要な具体的な金額や、必要な期間投資利回りなどを調べた範囲でお伝えします!

FIREを目指す人にとって、必ず役に立つ内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください!

この記事はこんな人におすすめです

  • 将来FIREがしたい
  • FIREにいくら必要か知らない
  • FIREには何年くらいかかるのかを知りたい

それではさっそく見ていきましょう!

目次

結論:FIREには最低でも1億円は必要

結論から言います。

FIREするためには最低でも1億円が必要

になります。

1億円…!!
途方もない金額だね…

想像より大変だと思った人が多いのではないでしょうか?

FIREは最近かなり流行ってきた概念で、TwitterのフォロワーさんでもFIREを目標にしている人は多いように思います。

しかし、ぼくが調べた限りでは、「完全なFIRE」を達成するためには1億円の元金が必要という結論に至りました。

しかも「最低でも」なので、

FIRE後も贅沢がしたいよ!

と思う人はより大きい金額が必要になります。

では、1億円必要という根拠はどこから導き出したのでしょうか?

その根拠について順に説明していきます。

FIREには最低1億円!その根拠は?

最低1億円が必要な根拠について、もっと詳しく教えてほしい!

「4%ルール」というものが根拠なんだ!
説明していくね!

「1億円が必要!」という結論の根拠には、「4%ルール」というものがあります。

4%ルールとは

「4%ルール」とは、4%以上の投資利回りを維持する限り、年間の引き出し額を4%未満に抑えていれば資産を切り崩さずに済むだろうという考え。

つまり、

毎年4%以上の投資利回りで運用し、その4%で生活すれば元本を減らさずに済む

ということです。

元本には手を出さないので、投資利回りが4%を下回らない限り、ずっと運用益で生活していくことができます。

これが「4%ルール」の考え方と、FIREには1億円が必要という根拠です。

次に、生活様式別のFIREシナリオについて見ていきましょう。

2パターンのFIREシナリオ

FIREと一口に言っても、引退後の生活をどの程度のレベルにするかで想定するシナリオが変わってきます。

FIREさえできれば、あとは質素な暮らしで十分だな。

という人にとっては、投資元本は1億円、もしくはそれ以下でも十分かもしれません。

一方で、

FIREした後も多少の贅沢はしたい!

という野心ある人にとっては、元本が1億円では到底足りません。

今回は、2パターンのFIREシナリオを比較してみましょう。

Lean FIRE

1つ目のFIREスタイルは、「Lean FIRE」です。

「lean」には「ぜい肉の取れた、体が締まった」という意味がある通り、「Lean FIRE」とは、自分の生活の無駄を切り落とし、本当に必要なものだけでシンプルに生きることを目指したFIREです。

この場合、用意しなければいけない元本は1億円程度になるかと思います。

元本1億円×年間利回り4%=400万円/年

ですので、基本的に年間の生活費を400万円以下で抑えられる人が目指すべきライフスタイルになります。

月にすると30万円ちょっとです。

これが少ないと感じるか、多いと感じるかはあなた次第!

Lean FIREの生き方はミニマリストそのものです。

家賃の安い家に住み、質素な食事を楽しみ、車は所有せず、贅沢は基本的にしない。

これらの生活に幸せを見出せる人でなければ、長続きしなさそうです。

もともと節約の素質がある人じゃなきゃ厳しそうだね!

Fat FIRE

2つ目のFIREスタイルが「Fat FIRE」です。

「Fat」には「太った」という意味がある通り、「Fat FIRE」とは、リタイア後も生活水準を下げたくない!というわがまま向けのFIREです。

Lean FIREより贅沢な生活を望むわけですから、当然必要な投資元本は大きくなります。

想定する生活レベルにもよりますが、用意しなければならない元本は1億〜5億円程度でしょうか。

元本3億円×年間利回り4%=1,200万円/年

このあたりがひとつの基準となってくるでしょう。

年間1,200万円なので月の生活費がだいたい100万円ですね。

こうなればそこそこいい家に住めますし、趣味に興じるのもOK。旅行に行ったりもできますね。

ただ、元本が3億円といきなりかなり非現実的な金額になってしまいました。

普通のサラリーマンの労働収入じゃ到底無理だね…

完全なFIREじゃないけど…もうひとつの選択肢

FIREって、やっぱりかなりの額の資金が必要なんだね~
ぼくなめてたよ…無理そう。

あきらめるのは早いよ。
完全なFIREじゃないけど、こんなFIREの形もあるんだ!

「最低でも1億円」と聞いて、「自分には到底無理だ…」と感じた方も多いのではないでしょうか。

確かに、普通のサラリーマンではなかなか手が届く額ではないですよね。

ただ完全なFIREとは違いますが、もう少し実現可能性の高いFIREの形があります。

Barista FIRE(サイドFIRE)

3つ目に紹介するFIREスタイルが「Barista FIRE」です。

「Barista FIRE」は、好きな仕事をしながらもFIREを目指す形です。日本では「サイドFIRE」というほうがなじみがあるかもしれません。

この「Barista」というのは、コーヒーを淹れるあの「バリスタ」のことですね。

比較的ストレスフリーな仕事としてのイメージがあるので、このような名前が付けられたのでしょうか。

「Barista FIRE」のメリットは、大きく3つあると思います。

  • 労働収入があるのでFIREまでのハードルがガクッと下がること
  • 本当に好きなことに打ち込めること
  • 仕事をリタイアした後もやりがいや社会とのつながりを感じれること

これらは他のFIREスタイルにはないメリットです。

例えばBarista FIREの場合、年間200万円をバリスタ(好きな仕事)で稼げれば、

元本5,000万円×年利4%=200万円/年
不労所得200万円+労働収入200万円=400万円

と、半分の元本で達成できます。

5,000万円なら、もしかしたら達成できるかも?

今まで紹介してきたFIREの形よりはかなり現実味がありそうです。

5,000万円達成に必要な期間・入金力は?

では、具体的にBarista FIREで必要となる5,000万円を貯めるためには、

  • どのくらいの期間
  • どのくらいの入金力

が必要になるのでしょうか。

仮に50歳をめどにFIREをしたいと考えるとしましょう。

ぼくを例に出すと、今の年齢は26歳なので投資可能期間は約25年間です。

これを用いて楽天のサイトでシュミレーションしてみましょう。

リターンを4%として計算すると、5,000万円貯めるには『毎月97,252円≒10万円』つみたてる必要があることが分かりました。

がんばればいける…のか…?

みなさんはどう感じたでしょうか?

提案:FIREの先人からヒントを得よう

月10万円の入金なんて無理…
やっぱり自分にはFIREは無理かも…

ここまで記事を読んできて、このように感じた方は多いのではないでしょうか?

自信を失わないでください。

今までのシミュレーションは、あくまでぼくがはじき出した机上の空論です。

世の中にはFIREを達成しその知識を本にして出版している先駆者が多数います。

その先駆者たちの「FIREに至るまでの考え」「FIRE達成のコツ」をぜひ活用するべきです。

以下にFIRE関連のおすすめ本を紹介します。

FIREを本気で目指す人はぜひ手に取ってみてください。

まとめ

ここまでの内容をおさらいしていくよ!

まとめ
  • 完全なFIREには最低でも1億円必要!
  • FIREのベースとなる考えは「4%ルール」
  • Barista FIREなら半分の元本でFIREを目指せる
  • 25年で5,000万円貯めるには月約10万円の入金力が必要

この記事を読んで、FIRE達成のための具体的に必要な金額をわかっていただけたと思います。

この数値を具体的な目標として掲げ、日々の節約や資産形成に力を入れていきましょう!

以下は関連記事だよ!

2年ほどインデックス投資を続けてきたぼくですが、実はFIREを投資の目的とするのはやめました。詳しい理由が気になる人はこちらを。

長期投資には具体的な目標設定が不可欠です。

「バンガード4つの基本原則」を学んで、適切な目標を設定しましょう。

ぼくが設定して守り続けている「投資のマイルール」について紹介しています。

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる