💰マネーフォワード有料版を“無料で使う”裏技💰 詳しくはこちら

【2020年7月】初心者投資家ブロガー2か月目のブログ実績報告

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

先日、このようなツイートをしました。

ありがたいことに、「読んでみたい!」という方が15人ほどいらっしゃいましたので、今回はその15人の方に向けて(笑)運営状況を報告します。

ブログを始めて間もない方や、これからブログを始めようと検討している方の参考になれば幸いです。

目次

【2020年7月】初心者投資家ブロガー2か月目の運営報告

そもそもなぜブログを始めたか

ぼくがブログを始めたのは、1か月前の6月3日からです。

ですので、今日でブログを始めてちょうど2か月ということになります。

そもそも「なぜぼくがブログを始めたか」という理由は2つあります。

  1. 自分のスキルアップのため
  2. 自分の考えを整理し、後で見返せるようにするため

特に1の部分が理由として大きいです。

ぼくの今の仕事は、どちらかと言うと定例的な作業が多く、「相手にわかりやすく伝える」という技術はそこまで求められません。

しかし、個人が発信力を持つ情報社会において、このスキルは今後非常に重要になってくると考えました。

そこで、かねてから興味があった「投資」や「節約」という分野で、情報発信をしてみようと思うに至りました。

PV数の推移

6月のトータルPV数7月のトータルPV数
631,592

ぼくのブログのPV数は、こんな感じで推移しています。

更新しても誰も読みに来てくれない期

6月3日、ぼくは意気揚々とブログを開設し、執筆を開始しました。

超人気ブロガーになったるわ…!

当初は「投資」がメインではなく、「節約」がメインコンセプトのブログでした。

主に楽天経済圏についてのTipsを記事にしていたと思います。自分としては、結構楽しみながら書いていました。

しかし、6月末までに10記事ほど書きましたが、訪れる人はほぼ毎日ゼロでした。

ぼくは壁に向かってしゃべってるのかな?

と錯覚したほどです。

自分のスキルアップのために始めたとはいえ、誰にも見てもらえないというのは精神的にくるものがあり、なかなかに心が折れかけてました。

このような状況がTwitterを始めるまで1か月ほど続きました。

Twitter開始

このまま誰にも読んでもらえないのはあまりにむなしすぎるので、何か行動を起こそうと思い、7月1日にTwitterを始めました。

今思えば、これはいい判断だったと思います。

ここで、扱う内容も「節約メイン」から「投資メイン」に切り替えました。

理由としては単純で、自分自身も今後の投資方針について悩んでいたからです。

自分の資産状況や意見をシェアすることで、いろいろな人からフィードバックをもらえれば一石二鳥!と考えたわけです。

Twitterを始めたことで、ありがたいことに1日に10~50PVくらい読んでいただけるようになりました。

徐々に読まれ始める

Twitterを始め、自分の資産状況を公開し、同じ20代の投資家の方をメインにフォローをし始めました。

ありがたいことに、始めて2週間弱で300人ほどの方とつながらせていただきました。

フォロワーの皆さま、いつもありがとうございます!

ここで、「生活防衛資金について」の記事や、「入社3年で500万円貯めた方法」などの記事を、自分の今までの状況整理も含めてアップしました。

このあたりで、初めて1日に100PVぐらい読んでいただけるようになりました。

「グーグルアナリティクスはみるな!」というのが初心者ブロガーの鉄則ですが、ちらちら確認しては一人静かに喜んでいました(笑)

とはいえ、まだまだ文章力は低く、「わかりやすく伝えるために自分自身レベルアップしなければなぁ」と思っています。

「FIREやめました」の記事投稿

7月24日、「FIREを目指すのをやめました」という内容の記事を投稿しました。

タイトルがセンセーショナルだったのもあってか、こちらの記事を多くの方に読んでいただきました。

結果として、1日で189PV獲得しました。

200PVまではわずかに届かず!といった感じだったのですが、自分の書いた記事や思いが200人近くの方に届くなんて、改めてTwitterやブログの力ってすごいなぁと感じました。

自分としても、「今後の投資をする目的」を明確化できたので、よかったなと思っています。

よく読まれた記事BEST3

簡単にですが、7月によく読まれた記事BEST3を発表します。

数字がかなりしょぼいですが、温かい目で見てください!

第3位

第3位は、「【再現性あり】23歳サラリーマンが入社3年で500万円貯めた方法」です。

ぼくが入社3年で500万円貯金するために気を付けた3つのことについて書きました。

主に固定費の削減方法について詳しく記事にしているよ!

月間のPV数は89PVでした。

第2位

第2位は、「【2020年7月】20代独身サラリーマンのポートフォリオ公開」でした。

ぼくの2020年7月時点での金融資産やポートフォリオを公開した記事です。

他の投資家の懐事情は気になるよねぇ

月間のPV数は、129PVでした。

第1位

第1位は、「20代サラリーマンのぼくがFIREを目指すのをやめた4つの理由」でした。

タイトルの通り、ぼくが投資の目的としてFIREを目指すのをやめた4つの理由を公開しています。

投資の目的は人それぞれ!

月間のPV数は、215PVでした。

今後の方針

今後の方針と言っても、今までと何ら変わりません。

  • 週に2回ぐらいゆるーく更新する
  • Twitterでフォロワーさんたちと意見交換する

ご存知の通り、ぼくはサラリーマンの片手間でこのブログを更新しています。

当面収益化できる見込みも立たないですし、特にノルマも設けず、今まで通りゆるめに更新をして、フォロワーさんたちと意見交換できればなと思っています。

ノルマを設けてガツガツやるというのは性に合っていないですし、たぶん続かないと思います(笑)

結びになりますが、いつも読んでくださり本当にありがとうございます!

最後になりますが、いつも読んでくださるフォロワーの方々、ほんとうにありがとうございます。

皆さんのお言葉が励みになります。

今月もこんな感じでゆるーく更新していければと思います。よろしくお願いします。

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる