💰マネーフォワード有料版を“無料で使う”裏技💰 詳しくはこちら

「投資に割く時間がない人」こそインデックス投資をやるべき理由

将来が不安だから投資の勉強を始めたいけど、仕事・家庭が忙しくて時間がない…
なにかいい投資法はないの?

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

将来が不安だから、投資を始めたい…
だけど時間はない!

こんな人って、結構多いのではないでしょうか?

プライベートが忙しく、投資に割く時間がなかなか取れない人こそ、インデックス投資をやりましょう。

この記事では、忙しい人ほどインデックス投資をやるべき3つの理由を紹介していきます。

目次

プライベートが忙しい人ほどインデックス投資をやるべき3つの理由

忙しい人ほどインデックス投資をやるべき理由は大きく3つあります。

忙しい人にインデックス投資を勧める理由
  • 設定後は基本放置でOK
  • パフォーマンスも劣らない
  • 必要な知識が少ない

順に解説していきます。

設定後は基本放置でOK

インデックス投資の一番の魅力は「設定後は基本放置でOK」ということです。

ほんとに放置で大丈夫なの?

基本放置でOKと聞くと、「本当にそんなので大丈夫なのか?」と不安になります。

なぜなら、投資と言えばパソコンの前で張り付いてトレードをするイメージが大きいからです。

こんな感じ↓

これはいわゆる「トレード」というもので、短期での売買で利益を出そうとするものです。

ぼくが提案している「インデックス投資」というものは、これとは全く逆。

一度買付の設定をしたら、あとは基本何もしなくてOKなんです。

ぼくのような20代・30代と言えば、仕事・育児などとにかく忙しい世代。

パソコンの前に張り付いて、チャートを眺めている暇なんてありませんよね?

だからこそ、ほったらかしでも十分なパフォーマンスを出してくれる「インデックス投資」が最適解になるのです。

人生において、お金よりも大事なものはたくさんあります。

家族と過ごす時間、仕事でのチャンス、一度きりの経験…

チャートや四季報を眺めている時間を、「今この瞬間にしかできないこと」に充てれば人生の幸福度を最大化できるはずです。

とにかく時間的なメリットが大きいのがインデックス投資の強みです。

ちなみに、詳しい設定の仕方については別記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

パフォーマンスも劣らない

時間効率がいいのは分かったけど、結局チャートに張り付いた方が儲かるんでしょ?

こんな風に思った方はいないですか?

インデックス投資が優れているのは、「パフォーマンスもアクティブ運用に劣後しない」ということです。

インデックス投資とは「市場平均」に連動することを目指した投資方法です。

市場平均って聞くと、よわっちそうに見えるなぁ…

「平均を目指す」というと聞こえはよくないですが、実はほとんどの投資家にとっては平均を選ぶことがベストな選択になります。

なぜなら、「ほとんどのアクティブファンドはインデックスファンドに長期では勝てない」という統計的な事実があるからです。

例えば、インデックス投資の名著「敗者のゲーム」にはこのように書かれています。

ここで指摘しておきたいのは、長期にわたって市場平均を2%以上上回る投資信託は存在しないという事実である。にもかかわらず、有名ファンドのほとんどは、計測期間を都合よく選ぶことで、最低2%は市場に勝っていると宣伝している。投資家も気を付けた方がいい。

「敗者のゲーム」p.239

つまり、「手間がかからないからパフォーマンスを我慢する」という考えではなく、

「パフォーマンス」も「かかる手間」もインデックス投資の方が優れている

ということです。

手間がかからないからと言って、インデックス投資がアクティブ投資にパフォーマンスで劣っているわけではありません。

必要な知識が少ない

インデックス投資をおすすめする極めつけの理由が「必要な知識が少ない」ということです。

ほったらかしでよいということは、つまり「必要となる知識が少ない」ということです。

実際、ぼくは四季報とかチャートの読み方はよくわからないよ。

インデックス投資に必要な知識は書籍やネットを通じて簡単に手に入ります。

特にぼくが参考にしているものは、「バンガード4つの基本原則」というものです。

  1. 目標
  2. バランス
  3. コスト
  4. 規律

これらを自分の状況に合わせて適切に定め、愚直に守り続けることで、長期での利益の最大化ができるというものです。

バンガードは世界最大規模の資産運用会社だから、情報にも信頼性があるね。

「バンガード4つの基本原則」についてより詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

また、書籍でインデックス投資について学ぶ場合、読むべき本は今から挙げる3冊で十分だと思います。

インデックス投資必読の3冊
  1. お金は寝かせて増やしなさい
  2. 敗者のゲーム
  3. ウォール街のランダムウォーカー

どれもインデックス投資について分かりやすく解説をした超王道の本です。

この3冊を繰り返し読めば、インデックス投資への理解がかなり深まるはずです。

まとめ:インデックス投資は時間効率もパフォーマンスも優れています

ここまでの内容をまとめていくよ!

まとめ
  • 投資に割く時間がない人ほど「インデックス投資」をしよう!
  • インデックス投資が優れている点3つ
    1. 設定後は基本放置でOK
    2. パフォーマンスも劣らない
    3. 必要な知識が少ない

投資にかける時間を最小化して、人生を謳歌する時間を最大化させていきましょう。

以下は関連記事です!

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる