💰マネーフォワード有料版を“無料で使う”裏技💰 詳しくはこちら

【2021年最新版】インデックス投資家におすすめの投資本10選

投資本って世の中にたくさんあるけど、その中でも特におすすめの本が知りたい!

こんにちは!らくーん(@raccoon__FIRE)です。
20代のサラリーマン投資家です。

投資本は世の中にごまんとあふれていますが、本当に優れた本はほんの一握りです。

ぼくもこの1年で投資本を計30冊以上読んできましたが、正直微妙だなぁ…という本も多々ありました。

インデックス投資は生涯をかけて付き合っていくものですから、正しい知識がないのはかなり危険です。

そこで今回は、投資ブロガーであるぼくが、インデックス投資家に本当におすすめする投資本を10冊選びました。

どの本も家族・友人にも自信を持っておすすめできるものなので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

この記事はこんな人におすすめ

  • おすすめの投資本を知りたい人
  • 本でしっかりとした知識を得たい人
  • 一生モノの投資知識を身に着けたい人

それでは、さっそく見ていきましょう!

目次

入門者向けの本5選(難易度★☆☆)

まずは入門者向けの本から紹介していきます。

株式投資に限らず、どれも「お金全般」の基礎知識が身につく良書ばかりです。

株式投資を始める前に、まず自分の金融知識が間違っていないか、これから紹介する5冊で確認しておきましょう。

まずは基礎からしっかりと固めていこうね!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 

1冊目は、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」です。

内容

お金を増やしたい!
でも、難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い。

そんな「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。
金融の知識は一切不要!
「銀行には近づいてはいけない」
「覚える金融商品は3つだけ」
「素人でも「年間+5%」の運用を目指せる」など、
誰でもできて、なるべく安全なお金の増やし方がわかります!

この本は、ぼくが株式投資を始めるきっかけになった本です。

金利の「き」の字も知らない、投資の「と」の字も知らないぼくでもスッと頭に入ってくるような分かりやすい説明で、お金についての基礎の基礎を教えてくれます。

「銀行に近づいてはいけない」というパワーワードは何も知らなかった当時のぼくには衝撃でした。

さらに、この本は会話形式で書かれていて理解しやすいのも高評価のポイントです。

こんな風にして会話形式で書かれているので頭に入ってきやすい!

金持ち父さん貧乏父さん

2冊目は、「金持ち父さん貧乏父さん」です。

内容

本書は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。
変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。

もはや説明不要の、超有名マネー本です。

「資産」と「負債」の違い、「お金持ち」がやっていて「貧乏人」がやっていない習慣…等々、お金持ちになるために必要な考え方が随所にちりばめられています。

最初にこの本を読んだときは、今まで自分が「常識」だと信じていたものが覆されたような気になりました。

時代を超えて読み継がれるロングセラーと言われるのも納得の一冊です。

お金のために働くな。お金に働かせろ。

バビロン大富豪の教え

3冊目は、「バビロン大富豪の教え」です。

内容

――この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。
金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。
だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

こちらも言わずと知れたロングセラー書籍です。

古代バビロニアから伝わる、黄金を生み出す「人類不変の知恵」を 漫画形式で楽しく学ぶことができます。

古代も現代も、お金に縛られず生きるためには共通した法則が存在しています。

「収入の10分の1を貯蓄する」

はその一つの例です。

ここに書いてある7つの教えを守れば、大富豪になれる…かも?

本当の自由を手に入れる お金の大学

4冊目は、「本当の自由を手に入れる お金の大学」です。

内容

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
一生お金に困らない「5つの力」の基本!

生活・仕事・老後のお金の不安を減らし、自由に生きるためのノウハウがぎっしり!
累計再生数1億回超! チャンネル登録者数70万人!
日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の
誰も言わないけど、やれば人生が変わる『お金の勉強』超実践型バイブル!

今やYoutubeの世界で大人気の「リベ大 両学長」による資産形成の実践本です。

この本のすごいところは、かなり実践的かつ具体的な内容まで踏み込んでいることです。

実際にぼくもこの本に書いてある「格安simへの移行」などを実行して、月々の固定費を1万円以上削減することができました。

もしあなたが、今すぐに効果のある方法を求めているなら、この本は間違いなくおすすめです。

毎日更新のYoutubeチャンネルも見逃せません!

誰も教えてくれないお金の話

5冊目は、「誰も教えてくれないお金の話」です。

内容

お金が貯まらないのって、そういうことだったの?
思わず「目からウロコ」が連続の誰も教えてくれないお金の話。
一生使える“お金の智恵”が詰まったコミックエッセイが登場!

横浜郊外でカフェを営む若夫婦。
お洒落で素敵な生活を送るハズが、家計の実態は火の車。
「なんで?どうして?」若夫婦がやってしまったお金の間違いとは…?

著者が、家計、会計、住宅ローン、保険、年金、資産運用、出産、
子育てについて、数多くの失敗を乗り越えて体当たりで学んでいく、
楽しくてタメになる一冊です。
つい誰かに話したくなるお金のトリビアが満載です。

こちらも漫画形式でお金の基本知識について学べるエッセイ本です。

とっつきにくい題材ではありますが、著者が「誰も教えてくれないこと」を丁寧にわかりやすく教えてくれます。

生命保険やマイホーム購入など、生活するうえで必要になる知識がこの一冊で網羅できます。

お金のことを基礎から楽しく学びなおしたい!という人にはたいへんおすすめの一冊です。

かばにも分かりやすい易しい内容だったよ!

中級者向けの本3選(難易度★★☆)

次は中級者向けの本を3冊紹介します。

次の3冊は、投資や税金についてより深く学ぶための本です。

ここからは少し専門用語が入ってきますが、堅実な資産形成のためにはどれも読んでおきたい一冊です。

周りのみんなが知らないお金の知識がどんどん身につくよ!

お金は寝かせて増やしなさい

1冊目は「お金は寝かせて増やしなさい」です。

内容

金融のど素人でもプロと互角以上に戦える
インデックス投資の入り口から出口戦略まで一挙解説!
~お金が勝手に増えていく仕組みのつくりかた全公開~

インデックス投資歴15年の実践者が徹底した個人投資家目線で解説!

本書は投資のプロでもないフツーのサラリーマンが
徹底した個人投資家の目線で
血と汗と涙に滲んだ15年の投資経験をもとに
プロに負けない、いや、プロと互角以上に戦える
インデックス投資の始め方から終わらせ方(! )まで
世界一わかりやすく解説しました。

こちらは定期的に読み返したくなるほど、インデックス投資に関するありとあらゆる情報が詰まった一冊。

とにかく具体的に、インデックス投資で資産形成する方法が書いてあり、ぼくのような一般人でもお金持ちになれるのではないかと思ってしまいます。

生活防衛資金の考え方やリスクの適切な取り方について扱っている本はあまりないけれど、本書ではとても丁寧に解説されています。

とにかく迷ったらこの一冊!と言い切れるほどおすすめの一冊です。

水瀬さんのTwitterアカウントも要チェック!

実はぼくフォローされてます!(自慢)

投資の大原則

2冊目は「投資の大原則」です。

内容

つみたてNISA、iDeCoにも最適。
100年人生時代、一生お金で困らないためのノウハウを満載!

『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキールと
『敗者のゲーム』のチャールズ・エリス、
2人のカリスマによる「長期投資のバイブル」を全面改訂。

本書では「Keep it Simple」を合言葉に、その投資手法をKISS Investingと名づけ、
5つのルールをあげている。

こちらも「インデックス投資と資産形成のすべて」が分かりやすくまとまったイチオシの本です。

特に注目すべきはインデックス投資界の2台巨頭「バートン・マルキール」「チャールズ・エリス」両名によって書かれた本だということです。

世の中にはさまざまな投資のノウハウがあふれていますが、よりシンプルな5つのルールを守ればいいというのがスッキリした主張で気持ちいいです。

合言葉は「Keep It Simple」。
本質的で重要なことだけ実践すること!

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

3冊目は「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」です。

内容

自由な人生を誰もが願う。国、会社、家族に依存せず生きるには経済的独立すなわち十分な資産が必要だ。1億円の資産保有を経済的独立とすれば欧米や日本では特別な才は要らず勤勉と倹約それに共稼ぎで目標に到達する。黄金の羽根とは制度の歪みがもたらす幸運のこと。手に入れると大きな利益を得る。誰でもできる「人生の利益の最大化」とその方法。

自分が知らぬ間に搾取されているかもしれない…という事実に気づかせてくれる目からウロコの本でした。

この本は今までの本と少し毛色が変わって、サラリーマンや個人事業主の税金対策にも深く言及されています。

制度の歪みからもたらされる『黄金の羽根』は手間を惜しまず行動した人のもとのみにやってきます。

この本を読めば『黄金の羽根』を拾えるかも…?

上級者向けの本2選(難易度:★★★)

最後に紹介する2冊は、インデックス投資の「極意」を学べるものです。

両方ともアメリカで書かれた本で、なおかつ投資の専門用語も多いですが、読めば理論に基づいた『一生モノ』の知識が身に付きます。

余裕のある人はぜひチャレンジしてみましょう。

これを読めばあなたも立派なインデックス投資家!

ウォール街のランダムウォーカー

1冊目は「ウォール街のランダムウォーカー」です。

内容

◆全世界で読まれている「投資のバイブル」

1973年の初版以来、全米累計150万部を超え、「投資の名著」として絶賛されるベスト&ロングセラー、A Random Walk Down Wall Streetの最新版。本書の主張は「インデックスファンドへの投資がベスト」というシンプルなものだが、類書と異なる点は、なぜ他の投資方法がインデックス投資に比べて劣っているのかを、データを示してしっかり論じているところだ。

硬派な内容でありながら、数式はほとんどなく、グラフや表を多用しており、初心者にも理解しやすくなっている。間抜けなテクニカル分析手法やチューリップからITに至るバブルの話など、読み物としても面白く読める。

インデックス投資をやっている人で、この本の名前を聞いたことがない人はほとんどいないのではないでしょうか?

それほどインデックス投資家の間では有名な本で、一部の人からは「バイブル」と呼ばれます。

この本のいいところは、「なぜインデックス投資以外の投資方法がうまくいかないか」を論理的に説明しているところです。

この本を読んでからというものの、テクニカル分析もファンダメンタルズ分析もまったくやる気が起きなくなってしまいました。

インデックス投資家なら一度は読んでおきたい名著!

敗者のゲーム

2冊目は「敗者のゲーム」です。

内容

投資で成功するというのは、難しい証券分析などの専門知識や経験を身につけることではなく、ましてや短期的に市場を出し抜こうとすることでもない。市場平均利回りを上回る(=市場に勝つ)ことがきわめて難しくなった今、最も簡単かつ結果の出る方法は、インデックス・ファンドを活用することである。全米累計100万部を超えるロングセラーの最新版。プロ・アマ問わず幅広い投資家に向けたメッセージとして、時代を超えて読み継がれる運用哲学のバイブル。

著者のチャールズ・エリス曰く、インデックス投資は「アマチュアのテニスの試合」のようなものだそうです。

プロはポイントを勝ち取りますが、アマチュアはポイントを失います。

アマチュアは敵に倒されるのではなく、自分自身に倒されるのだ。もちろん勝者のほうが敗者よりスコアが良いわけだが、勝者がより多くのポイントを勝ち取ったと言うよりは、敗者がより多くのポイントを失ったと表現するほうが適切である。

インデックス投資はミスをした人間から負ける「敗者のゲーム」です。

点を失いたくないなら…必ず読んでね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

インデックス投資家におすすめの本10選を紹介してきました。

何度でも言いますが、どれも胸を張っておすすめできるような良著ばかりです。

ちなみに、本を読むなら電子書籍リーダーが圧倒的におすすめです。

電子書籍リーダーがおすすめな理由
  • 本を100冊単位で持ち歩ける
  • 紙の書籍よりも安く購入できる
  • ブルーライトの心配がないので寝る前もOK

最初に一度投資をすれば長く使えるので、もとをとるのは案外簡単です。

amazon派はKindle Paperwhiteがおすすめ!

楽天派はKobo Claraがおすすめ!

気になる本があったら、電子書籍リーダーでぜひ読んでみてくださいね!

以下は関連記事だよ!

無料でインデックス投資のノウハウを学べるツールとして、「バンガードの4つの基本原則」があります。

無料で学びたい方はこちらがおすすめ。

今回紹介した本を読んだうえで、本当におすすめできるインデックスファンドを2つ厳選しました。

インデックス投資の基礎知識を網羅的にまとめました。こちらも無料でご覧いただけます。

それでは、らくーんでした。また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

20代のしがない大企業サラリーマン。
経済的自由を得るために投資&ブログを開始。
入社5年目で1,000万円貯めた節約術と
ビビり投資家のリアルなポートフォリオを公開中。
好きな食べ物はカレーライス。

当ブログで使用しているテーマ

目次
閉じる